1990年代半ば以降、競争力を失った日本企業。ギャラップ社の国際調査で「やる気のない社員」の割合が70%に達し、社員のモチベーションで世界最下位クラスの日本が凋落するのも当然のことだ。失ったやる気を取り戻すにはどうしたらいいのか、企業の抱える問題を検証する。本稿は、渋谷和宏『日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか』(平凡社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む1990年代半ば以降、競争力を失った日本企業。ギャラップ社の国際調査で「やる気のない社員」の割合が70%に達し、社員のモチベーションで世界最下位クラスの日本が凋落するのも当然のことだ。失ったやる気を取り戻すにはどうしたらいいのか、企業の抱える問題を検証する。本稿は、渋谷和宏『日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか』(平凡社新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む