多くの企業で「1on1」が導入されるなど、職場での「コミュニケーション」を深めることが求められています。そのためには、マネジャーが「傾聴力」を磨くことが不可欠と言われますが、これが難しいのが現実。「傾聴」しているつもりだけれど、部下が表面的な話に終始したり、話が全然深まらなかったりしがちで、その沈黙を埋めるためにマネジャーがしゃべることで、部下がしらけきってしまう……。そんなマネジャーの悩みを受け止めてきた企業研修講師の小倉広氏が、心理学・心理療法の知見を踏まえながら、部下が心を開いてくれる「傾聴」の仕方を解説したのが『すごい傾聴』(ダイヤモンド社)という書籍。本連載では、同書から抜粋・編集しながら、現場で使える「傾聴スキル」を紹介してまいります。
続きを読む本当に優しい人が「相手の嘘」を見逃さない理由
特集
最新記事
哲学と宗教全史
【一橋大学特任教授が教える】荀子の「性悪説」が日本で誤解され続けているほんとうの理由
人生は「気分」が10割──最高の一日が一生続く106の習慣
【イラっとすることを言われたら】三流は「キレる」、二流は「論破する」、では一流の人はどうする?
もっと!! 頭のいい人だけが解ける論理的思考問題
【思考力チェック!】ある会議で、参加者全員が他の全員に向かって「あなたたちは全員嘘つきだ」と言った。この会議に正直者は何人出席している?
今日のリーマンめし!!
「原価どうなってんの?」サイゼリヤの“300円パスタ”コンビニより安いんだけど…!「300円ってもはやバグよな」「安すぎて心配になる」
インド人は悩まない
「図太い人」ほど人生で得をする。インド人に聞いた納得の理由







