ソニーはかつてテレビやオーディオなどエレクトロニクスの会社だった。ソニーの事業領域はゲーム、音楽、映画、エレクトロニクス、半導体、金融、の6つの領域にまたがるが、2000年度は売上高の69%をエレクトロニクス事業が占めていた。しかし、今や「ゲーム、音楽、映画」のエンタテインメント事業がソニーの中核を担っている。この四半世紀でソニーの何が変わったのか。ソニーは何で稼いで、大復活を遂げたのか――。ソニーを40年以上取材し続けて、このたび『ソニー 最高の働き方』を上梓した経済ジャーナリストの片山修氏が解説する。
続きを読むソニーの経営方針説明会の光景が意外過ぎた!テレビもオーディオもなく…
特集
最新記事
明日なに着てく?
「好きすぎて色違いも購入」ユニクロの“体型を隠せるシャツ”きれいなシルエットで羽織るだけでオシャレ!「店舗で一目惚れしました」「60代でもおしゃれに着られる」
ニュースな本
なぜあの人には話しすぎてしまうのか?「聞き出す人」が無意識にやっていること
続・続朝ドライフ
なぜ「風、薫る」は同期が7人? 朝ドラウォッチャーが考察した“奇数であるワケ”〈風、薫る第27回〉
今日のリーマンめし!!
「毎回頼むくらい大好き」「写真より量がすごい」コメダの“まんぷくプレート”トースト付きで満足感すごい!「3食これでいい」
ニュースな本
なぜイスラエルは撤退しないのか?専門家が読み解くガザ戦争を縛る「見えない構造」







