単身世帯数の急増に比例して増えている孤独死。残された家族が莫大な金額を請求されたケースもあるという。孤独死の現実を見てきたノンフィクションライター・菅野久美子氏が知られざる孤独死の「コスト」について語る。本稿は、菅野久美子『超孤独死社会 特殊清掃の現場をたどる』(毎日新聞出版)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む孤独死のコスト、部屋の原状復帰にかかる費用は?大家と遺族がモメる特殊清掃のお会計事情
特集
最新記事
明日なに着てく?
「色違いで2着購入しました」ユニクロの“大人かわいいトップス”たっぷり着回せてコスパ抜群!「着痩せ効果も期待できます」「いい買い物ができました!」
これ、買ってよかった!
腰と背中がラクになった…!無印良品の“お餅みたいなクッション”がめちゃ使える!「柔らかくてもちもち!」「爆睡できた」
明日なに着てく?
オンラインは即完売!【しまむら】人気コラボの「透かし編みカーディガン」が美しすぎる…1639円とは思えないよ!
見逃し配信
株価が暴落したとき感度の高い富裕層が絶対やらないこと〈見逃し配信〉
今日のリーマンめし!!
「めっちゃウマいねんけど」「お腹いっぱいやで」コメダ珈琲の“期間限定スイーツ”美味すぎてパクパク食べてしまう!「ずっと出しておいてほしい」







