人的資本経営の推進が求められるなか、多くの企業でエンゲージメントの向上が重要課題となっている。その解決手段として、従業員が働きがいを自ら高める“ジョブ・クラフティング”への注目度が高まっている。ジョブ・クラフティングとは何か、企業はジョブ・クラフティングをどのように支援するべきか――2024年6月刊行の書籍『50代からの幸せな働き方 働きがいを自ら高める「ジョブ・クラフティング」という技法』の著者であり、ジョブ・クラフティング研究で著名な高尾義明さん(東京都立大学大学院経営学研究科 教授)に話を聞いた。
続きを読む若手・中堅・シニアの“ジョブ・クラフティング”を、企業はどう支援すればよいか
特集
最新記事
あなたにしか作れないけれど、世界に通用してしまう 脚本の教室
「やらないと一生後悔する」新年度前に見直すべき1つの習慣
小学生でもできる言語化
【メールでバレる】見た瞬間「仕事ができる人」「できない人」がわかる決定的な差とは?
まいにちがたのしくなるおやくそく できるかな?
【外出先で差がつく】「育ちがいい人」の親が最初にやめさせた、たった1つのこと
人生は気づかぬうちにすぎるから。「自分第一」で生きるための時間術
「この人、なんか信用できる」と思われる人の“地味すぎる共通点”
もう悩まない!職場・未解決問題
【一発アウト】評価面談で「部下との信頼関係が崩壊する」NG行動・ワースト1…人事コンサルの警鐘!







