トランプ大統領による関税政策が本格化しつつある。米国の貿易赤字是正を目的としつつも、交渉のカードとして活用される関税措置は、経済・政治の両面で極めて大きな影響をもたらすだろう。しかし、その効果と副作用のバランスはどうなるのか。高関税が米国の貿易収支を本当に改善するのか、そして国内の成長や物価にどのような影響を及ぼすのか。オックスフォード・エコノミクスの経済モデルによるシミュレーション分析を基に、特定の国や製品に限定した関税政策と、すべての貿易相手国に一律に適用する関税措置の違いを比較し、トランプ関税が米国経済や世界市場に与える影響を詳しく解説する。
続きを読む“トランプ関税”エスカレートの行方、経済モデルから考える「効果と副作用のバランス」
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
普通の財布に戻れないかも…!ダイソー姉妹店の「コンパクトな財布」カードや現金、カギをまとめて収納できて天才!
書籍オンライン編集部から
「人生がみるみる不幸になっていく人」の共通点・ワースト1[見逃し配信・3月第1週]
明日なに着てく?
「毎年買っています」「2枚目の購入です」無印良品の“楽ちんカーディガン”着回し力バツグンで何枚も欲しくなる!「オールシーズン使いやすくて助かる」
ニュースな本
子どもの英語力を伸ばす「一見すると遠回りに見える近道」の正体
今日のリーマンめし!!
「もっと評価されるべき」「マジでうまい」ほっともっとの“ボリューム弁当”よくばり感がスゴいんです!「毎日これがいい」







