世界三大投資家として名を馳せるジム・ロジャーズ。彼は「日本銀行は景気をコントロールせず、市場に任せるべき」と話す。しかし、日本経済においては中央銀行が市場介入によって景気をコントロールするのは珍しい話ではない。ジム・ロジャーズが日銀の市場介入を批判するワケとは。※本稿は、ジム・ロジャーズ(著)、花輪陽子(監修・翻訳)、アレックス・南レッドヘッド(監修・翻訳)『「日銀」が日本を滅ぼす 世界3大投資家が警告する日本の未来』(SBクリエイティブ、SB新書)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「私が日銀総裁なら…」ジム・ロジャーズが「日銀は一切やるべきではない」と語る行為とは?
特集
最新記事
続・続朝ドライフ
高石あかり「もう結婚!?」突然すぎるストーリー展開で、夫役トミー・バストウに相談したコト〈ばけばけ第71回〉
ニュースな本
昼寝の前に飲むだけで“頭スッキリ”で起きられる「すごい飲み物」【睡眠専門医が教える】
親と子の「就活最前線」
親の時代とは様変わり!イマドキ就活生がこぞって利用する「就活支援サービス」とは?
これ、買ってよかった!
「もうポーチ全部これにしたい」ダイソーの天才グッズで“コードぐちゃぐちゃ問題”が解決した!「もう1個買っとこ」「110円とは思えない便利グッズ」
ニュースな本
「都会で診療所を開業するより地方の病院に勤めてほしい」厚労相の爆弾発言を潰した〈白い巨塔〉の政治力







