「マネジメントの父」と呼ばれ、経営学の大家であるピーター・ドラッカー。彼は個人が自らをマネジメントするという「マネジング・ワンセルフ(Managing Oneself)」を提唱した。このマネジング・ワンセルフをもとに、日経ビジネススクールの人気講師である森岡謙仁氏が、管理職の果たすべき役割や、組織運営の本質について解説する。※本稿は、森岡謙仁『ドラッカーに学ぶ!管理職 養成講座』(日経BP)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む「リーダーの仕事」をオーケストラに例えると?「マネジメントの父」ドラッカーの答えにぐうの音も出ない…
特集
最新記事
ブラックジャックによろしく
「お前が死ね…」優秀な上司を激怒させた若手の“無責任な言葉”【マンガ】
明日なに着てく?
もう普通のスニーカーに戻れない…!ワークマンの「雲の上みたいなシューズ」立ったまま履けて、ふんわり歩けちゃうの!
これ、買ってよかった!
「みんなが絶賛してくれる!」無印良品の“感動ポーチ”理想的すぎて買い足したい!「コンパクトなのにたくさん入る」「バッグの中がキレイになり嬉しい」
明日なに着てく?
「完売してしまうかもと思い即決」GUの“春アウター”サッと羽織るだけでカワイイ!「ダントツで着心地が良い」「自然に体型カバーしてくれる」
今日のリーマンめし!!
「大大大好きです」「365日食べたい」シャトレーゼの“64円スイーツ”大人な味わいがたまらない…!「64円だなんて信じられない」







