コアタイムが過ぎた夕方に、定例会議が設定されている職場。「夕方は、子どものために家にいたい。定例会議の時間を変えてもらうことはできませんか?」子育てママ社員の切実な願いに、上司は「それなら会議には出なくていい」と返答した。これは配慮なのか、それともハラスメントなのか?社労士の答えは……。
続きを読む「それなら会議に出なくていいよ」~配慮のつもりがハラスメントに!フレックスタイム制の落とし穴
特集
最新記事
DOLベスト記事アワード
稲盛和夫が語った「絶対にリーダーにしてはいけない人」の明白な特徴〈2026上期・会員ベスト2〉
今日のリーマンめし!!
「超レアらしい」「どこにあるの?!」ドトールの“幻メニュー”が美味すぎる!「見つけたら絶対頼むべき!」「バカうまでやばい」
書籍編集局から
「年をとっても若々しい人」の習慣・ベスト1[見逃し配信・6月第4週]
明日なに着てく?
【しまむら】ぽわんとしたシルエットが綺麗!2189円の「楽ちんワイドパンツ」スウェット感覚ではけて快適です!《購入レビュー》
これ、買ってよかった!
もう普通の財布に戻れないかも…!セリアで見つけた「コンパクト財布」ポケットティッシュより小さくて優秀すぎる!【購入レビュー】







