9月は「防災月間」。改めて、住まいの安全性、とりわけ耐震性について考える良い機会だろう。築20年以上の物件を検討する際、安心できる耐震性の“ものさし”として登場するのが「新耐震基準」という言葉である。しかし、多くの人が頼りにするその“ものさし”が、実は40年以上も前の基準であることをご存じだろうか。
続きを読む「その中古戸建て、大丈夫?」築20年超に潜む“耐震リスク”と後悔しない3つのポイント【専門家が解説】
特集
最新記事
明日なに着てく?
オシャレも体型カバーも両方叶う!しまむらの「美シルエットなワイドパンツ」履き心地良すぎてヘビロテ確定です!
これ、買ってよかった!
カードや診察券が21枚も入った!ニコアンドの「高見え財布」カワイイのにたっぷり収納できて嬉しい!
これ、買ってよかった!
「カバンが濡れない」「大助かりです」3COINSの“天才レイングッズ”が雨の日のプチストレスを解決してくれた!「こういう商品を待っていました」
かしまし大河ドラマ
信長の「十六カ条の改革令」を足利義昭はなぜスルーしたのか?〈大河ドラマ「豊臣兄弟!」第13回〉
ビジネスを変革するテクノロジー
「社長って孤独だな…」に寄り添うAI登場、ChatGPTとは何が違う?







