元首相で旧宏池会前会長の岸田文雄は、辻トシ子について「(宏池会が)政権を取りにいく際、大きな意味を持っていた」と語った。『昭和の女帝 小説・フィクサーたちの群像』のモデルである女性フィクサーの謎に迫る本稿では、宏池会に政権を握らせるために、辻トシ子が具体的にどんな工作を行っていたのかを、彼女の手帳や米国の大物ロビイストが残した書簡を基に明らかにする。大平正芳内閣誕生の裏で、日米のフィクサーたちはどんな密謀を巡らせていたのか。
続きを読む大平内閣誕生に向けた「昭和の女帝」辻トシ子による秘密工作を解明!日米オレンジ問題で福田派の“利権”を切り崩し、宏池会に利益誘導する剛腕
特集
最新記事
明日なに着てく?
グローバルワークは天才なの…?主張しすぎない「キティちゃんの春ニット」さりげないデザインが可愛すぎる!
明日なに着てく?
「全色欲しい」「ぽっこりお腹が目立ちません」ユニクロの“着痩せワンピース”ビヨーンと伸びて着心地もバッチリ!「痩せて見えます」
これ、買ってよかった!
「買えたのでハッピー」「キラキラ可愛い」スタバの“青空みたいなポーチ&ミニカップ”ドリンク券付きでコスパ良すぎる!「お得感ましまし」
これ、買ってよかった!
「めっちゃ使いやすい」「面倒がなくて最高!」3COINSの“浮かせるペーパータオル”何個も欲しくなる優秀さ!「パッケージが可愛くて購入」
かしまし大河ドラマ
名軍師・竹中半兵衛の「稲葉山城事件」、奪った城をたった半年で主君に返した“美談”は真実か?〈大河ドラマ「豊臣兄弟!」第8回 〉







