ビッグデータ時代を迎え、顧客行動を企業活動の各プロセスに反映する動きが進化している。マーケティングの役割は、より重要になっているわけだが、その活動は販売や調査など狭義に捉えられており極めて限定的だ。要するに、「顧客は二の次」なのである。それが戦略経営を脆弱なものにしているのではないか。日本のマーケティング研究の第一人者である早稲田大学商学学術院の恩藏直人教授は、企業経営者は今こそマーケティング・コンセプトの原点に立ち返るべきだと言う。
続きを読むビッグデータ時代を迎え、顧客行動を企業活動の各プロセスに反映する動きが進化している。マーケティングの役割は、より重要になっているわけだが、その活動は販売や調査など狭義に捉えられており極めて限定的だ。要するに、「顧客は二の次」なのである。それが戦略経営を脆弱なものにしているのではないか。日本のマーケティング研究の第一人者である早稲田大学商学学術院の恩藏直人教授は、企業経営者は今こそマーケティング・コンセプトの原点に立ち返るべきだと言う。
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