外資系高級ホテルで働いていた実話をもとにした物語『天国おじい』では、成功を焦るあまりに借金漬けにおちいった青年の人生がその後どう展開していったかを描いています。
真面目に働いていたはずなのに、思いがけない失業で借金を重ね、起業しようとするも資金を持ち逃げされて無一文となり、おまけに原因不明の皮膚病にかかったりで仕事もままならず……。そこで人生一発逆転を狙って、自己啓発やスピリチュアルにはまりまくったタイチ。
しかし、おかげで人生が好転するどころか、借金してまでセミナーなどに通いつめ、つぎ込んだ結果、借金は600万円にまでふくれ上がった!
「頑張れば結果が出るなんてウソだし、人生は不平等だ!」
そんなこんなで八方ふさがりになった主人公・タイチに、ある日突然、あり得ないことが起こり、以来、人生が好転していくことになったのです。
そのあり得ないこととは……死んだ祖父「おじい」の声が聞こえてきたのです!
その声は折に触れ、タイチの質問に答え、叱咤激励してくれるようになりました。
アルバイト先の高級ホテルで本当に出会った、本物のお金持ちたちとのエピソードなど興味深い話が随所に織り込まれた物語は、読むだけで人生を好転させるために必要なことが理解できます。
今回は、本には収録しきなかったエピソードを紹介します。(初出:2018年7月28日)

高級ホテルにやって来る本物のお金持ちが教えてくれた、「引き寄せの法則」も「波動の法則」も知らずに成功できた本当の理由とは?【書籍オンライン編集部セレクション】©Shoyu

波動の法則を知らずに大成功した
お金持ちが語った波動の本質

高級ホテルにやって来る本物のお金持ちが教えてくれた、「引き寄せの法則」も「波動の法則」も知らずに成功できた本当の理由とは?【書籍オンライン編集部セレクション】石川大智(いしかわ・たいち)
1975年生まれ。設計職として企業に就職するも自己啓発やスピリチュアル関連のセミナーや講座に通いつめ借金を重ね始める。2008年、リーマンショックの影響で失業。知人の裏切り、原因不明の皮膚病などの不運に次々見舞われ、さらに増える借金に行き詰まっていたところ、「成功するにはお金持ちの実態を知ればいい」と思いつき、2010年より外資系高級ホテルでアルバイトを始める。そこでのお金持ちたちの実態に、それまで信じてきた自己啓発やスピリチュアルのノウハウに疑問を持ち始めたところ、2011年、死んだ祖父との対話が突然始まる。この対話を紹介したブログがライブドアブログ「哲学・思想」カテゴリ1位を獲得。2016年にホテルを辞め、現在はかつての自分のように人生に悩む人々を対象にカウンセラーとして個人セッションやセミナーなどを主宰している。〔イラスト:©shoyu〕

『天国おじい』では、「結果が出ない時にまず疑うべきポイントが何か?」を教えてくれた大手企業の代表取締役社長、渡辺さまとのエピソードを紹介していますが、
「引き寄せの法則も波動の法則も、まったく知らない」
 と言った渡辺さまに教えていただいたことは今でも忘れられません。

 渡辺さまとのエピソードには、本では紹介していない話がまだあります。
 それは、「波動の法則とは何か?」を自分なりの知識で必死に説明するボクに、渡辺さまが語った本質論です。

 友人や部下から薦められた本は何でも目を通すという渡辺さまは、ボクにこう言いました。

「ボクが思うに、昨今の成功ノウハウは欧米的なものが多くて、
 その本質は、聖書に書かれている
『自分にしてほしいことをまず相手にしなさい』という『成功の黄金律』が基盤だから、
 それさえわかっていれば、他は必要ないと思うな」

 そうシンプルにまとめられてしまい、それまでさんざん本を読んでいたボクにとっては、「そうだよな…」とぐうの音も出ない思いでした。

 でも、当時のボクは、
「それって結局は、はなから狙って自分の『利益になること』を取りにいくってことであって、結局は相手のためになることをしていることになるのかな?」
 と難しく考えてしまいました。

 そこで教えられたのは、次のようなことだったのだろうと、今では思います。