外資系高級ホテルで働いていた実話をもとにした物語『天国おじい』では、成功を焦るあまりに借金漬けにおちいった青年の人生がその後どう展開していったかを描いています。
真面目に働いていたはずなのに、思いがけない失業で借金を重ね、起業しようとするも資金を持ち逃げされて無一文となり、おまけに原因不明の皮膚病にかかったりで仕事もままならず……。
そこで人生一発逆転を狙って、自己啓発やスピリチュアルにはまりまくったタイチ。
しかし、おかげで人生が好転するどころか、借金してまでセミナーなどに通いつめ、つぎ込んだ結果、借金は600万円にまでふくれ上がった!
「頑張れば結果が出るなんてウソだし、人生は不平等だ!」
そんなこんなで八方ふさがりになった主人公・タイチに、ある日突然、あり得ないことが起こり、以来、人生が好転していくことになったのです。
そのあり得ないこととは……死んだ祖父「おじい」の声が聞こえてきたのです!
その声は折に触れ、タイチの質問に答え、叱咤激励してくれるようになりました。
アルバイト先の高級ホテルで本当に出会った、本物のお金持ちたちとのエピソードなど興味深い話が随所に織り込まれた物語は、読むだけで人生を好転させるために必要なことが理解できます。
今回は、本には収録しきなかったエピソードを紹介します。

本物のお金持ちが積極的に一人旅するワケ

高級ホテルにやって来る本物のお金持ちが、一人旅する時の重要な目的とは?石川大智(いしかわ・たいち)
1975年生まれ。設計職として企業に就職するも自己啓発やスピリチュアル関連のセミナーや講座に通いつめ借金を重ね始める。2008年、リーマンショックの影響で失業。知人の裏切り、原因不明の皮膚病などの不運に次々見舞われ、さらに増える借金に行き詰まっていたところ、「成功するにはお金持ちの実態を知ればいい」と思いつき、2010年より外資系高級ホテルでアルバイトを始める。そこでのお金持ちたちの実態に、それまで信じてきた自己啓発やスピリチュアルのノウハウに疑問を持ち始めたところ、2011年、死んだ祖父との対話が突然始まる。この対話を紹介したブログがライブドアブログ「哲学・思想」カテゴリ1位を獲得。2016年にホテルを辞め、現在はかつての自分のように人生に悩む人々を対象にカウンセラーとして個人セッションやセミナーなどを主宰している。〔イラスト:©shoyu〕

『天国おじい』に登場する、ケタはずれのお金持ちのお客さま、ハキームさまは、ボクに自分のことを自分ですることの重要性を教えてくれました。
 ハキームさまに関する情報は中東の「為替トレーダー」という職業だけで、それ以外の情報を知ることはありませんでした。でも、彼が初めて日本を訪れた一番の目的が「一人旅」だったということを別のスタッフから聞いたことがあります。

 自分のためだけの時間を過ごすことを目的として高級ホテルに宿泊されるお金持ちが多いことは以前の回(第11回「本物のお金持ちに共通していた、超高額なスイートルームにたった一人で連泊する理由とは?」)でお話ししましたが、わざわざ欧米や中東から一人旅で泊まりにくるお客さまもたくさんいます。
 その中の一人で経営者でもあったロサンゼルスから来られた女性のお客さまは、「健康のために一人旅をする」とお話ししてくれました。
 ボクには、健康のために一人旅をするとはどういうことなのかが最初はわかりませんでした。それまでのボクのイメージでは、一人旅だと感動しても共有できないし、友人とおしゃべりしながら旅するほうがずっと楽しいだろうと思っていたのですが、この時、彼女の話を聞いてなるほどと思ったのです。

 彼女の話を簡単にまとめると、こうなります。