「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

時間を売る人は貧乏になり、時間を買う人だけが裕福になるPhoto: Adobe Stock

自分に投資するほうがお金が増える

 時間を買うという文脈でよく言われるのが、便利家電を使うとか作業をアウトソースするなどの今現在の自分の時間を増やすテクニックです。もちろん、それらも大切なことです。

 でも、今の時間以上にもっと大切な時間がある。それは未来の時間。失った過去の時間を買い戻すことは不可能ですが、未来の時間の売買を事前に予約することは可能だからです。

 そこで、先手を打つ。具体的には、もし55歳での独立を目指すのであれば、それまでの毎日1時間と週末、そしてそれ以降の時間をすべて、ビジネスネームを名乗った別人格の自分に売却すると決めてください。そうすれば、ビジネスネームのあなたは、貴重な時間をすべて、稼げるライフワークのために使えます。

 そのうえで自己投資をします。私の場合、40代の稼げるライフワークは不動産賃貸ビジネスでしたので、大家業のセミナーや教材をお金で買って、試行錯誤をする無駄な時間を撲滅しました。その後、40代後半からは情報ビジネスにシフトし始めたので、セミナーに参加することで必要なスキルをお金で買って、時間を短縮しました。

 こうして、本やセミナーなどを使って自己投資をやってみてわかったことは、不動産や金融商品に投資するよりも、自分に投資するほうがずっと、お金が増えるということ。スキルアップのために自己投資した人ほど収入が高くなるのは本当でした。私自身の経験では、最低でも自己投資額の10倍以上の金額が戻ってきています。

 このように自己投資をして、未来の時間を予約して自分のために活用すれば、55歳以降のあなたはきっと裕福になっているはずです。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。