「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

自分の価値観に基づいて、やりたいことを仕事を選ぶPhoto: Adobe Stock

悠々自適な生き方を考える

 私たちは資本主義社会の中で生きています。そして資本主義社会とは、資本家と経営者のための社会です。その意味でサラリーマンは、江戸時代の農民や古代ローマの奴隷と同じような身分です。

 でも、稼げるライフワークさえ見つけてしまえば、資本家と経営者とサラリーマンという3つの身分を兼務できるようになる。つまり、搾取されずに済むということ。さらに自分の価値観に基づいて、やりたいことを仕事にできます。

 そうであれば、なおさらのこと、せめて人生の後半だけでも、自立すべきです。いい大人なのだから、地に足をつけて自立する。自立しながら自分自身の価値観に正直に生きる。そんな生き方のほうが、本当の意味での幸せな生き方だと思いませんか。

 この本の想定読者は40代を中心とした30~50代のサラリーマンです。喜んでいいのか複雑ですが、1960年以降生まれの人は、100歳まで生きるのが当たり前になるかもしれません。

「悠々自適」という四字熟語があります。「のんびりと心静かに、思うまま過ごす」という意味で、主に定年退職者をリスペクトする文脈で使われます。寿命が短かった時代であれば、お迎えが来るまでの数年を「悠々自適」に暮らしてもよかったと思います。

 でも、100歳までの数十年を「悠々自適」に暮らすなんて、想像するだけでもゾッとする。ですからもし人生の後半を人間らしく生きるのであれば、稼げるライフワークは必須です。

 もちろん、一般的な稼げない「ライフワーク」であっても、人間らしく生きられます。でも、どうせなら稼げたほうが安心です。稼ぐということは、人様に貢献することなので、充実感もひときわ違うでしょう。

 稼げるライフワークのために生きる際、絶対に欠かせない大切なものがあります。それは時間です。なぜなら、時間を誰かに売り渡してしまうと、稼げるライフワークのために使える時間が足りなくなるからです。時間は限られているので、心の底から価値観や使命感のある「稼げるライフワーク」以外に使ってはいけないということです。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。