「このまま」今の仕事を続けても大丈夫なのか? あるいは「副業」をしたほうがいいのか? それとも「起業」か、「転職」をすべきなのか? このように感じたとしたら、それは皆さんの考えが正しい。なぜなら、今感じているお金に対する不安は、現実のものとして近づいているからです。無収入となる65歳から70歳、もしくは75歳までの空白期間を、自己責任で穴埋めしなければならなくなる未来が、相次ぐ法改正でほぼ確定しました。
そんな人生最大の危機がいずれ訪れますが、解決策が1つだけあります。それはいますぐ、「稼ぎ口」を2つにすること。稼ぎ口を2つにすれば、年収が増えて、節税もでき、お金が貯まるからです。新刊『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』では、余すことなく珠玉のメソッドを公開しています。受講者は6000人に及び、その9割が成功。さぁ、新しい働き方を手に入れましょう!

「FIRE」を目指すよりも実現したい働き方Photo: Adobe Stock

お金を使って時間を買う

「億万長者になるまで爪に火をともす生活を続ける」資産形成法を「FIRE(Financial Independence, Retire Early)」と言います。『FIRE 最強の早期リタイア術』の著者のひとり、クリスティー・シェン曰く、「時間と健康を犠牲にしてでもお金を稼ぐ」「お金のためなら血も流す」とのこと。なぜなら、「お金こそが、世界で最も大切なものだから」だそうです。したがって、「FIRE」に向いている人は、時間を売ってお金に替えることに違和感を感じません。向いているので無理なく時間を売り続けることができて、いずれはお金を貯められると思います。

 これに対して、「稼ぎ口二刀流」向きの人が時間を売り続けると、どこかで疲れて、嫌気が差してくる。だから時間は売らずに、むしろ買ってください。

 太古の昔から守られてきた商売の鉄則があります。

 それは、価値のあるモノを買って、それに付加価値をつけてさらに高く売ることです。価値のないモノを買っても商売にはなりません。価値のないモノを高く売れる人は詐欺師だけです。

 サラリーマンとは、時間を安値で売ってお金に換える商売です。商売の鉄則の逆を行っているので、残念ながら儲かりません。時間を売っているので、自分の好きにできる時間も減る一方です。

 もちろん若いときは、時間よりもお金のほうが足りなかったし、時間を安く売っても同時にスキルを磨けたので良かったのですが、ミドルやシニアは違います。徐々にですが、お金よりも時間のほうが不足し始めます。だからこそミドルやシニアは、お金を使って時間を買わなければならないのです。

*本記事は、『40代からは「稼ぎ口」を2つにしなさい 年収アップと自由が手に入る働き方』から一部抜粋し、再編集したものです。