植田若菜
第31回
J.D. パワーは、昨年11月に「2018年ホテル宿泊客満足度調査」の結果を発表しました。本調査は1泊あたりの正規宿泊料金や客室面積によってホテルを4部門に分け、各部門の中で宿泊者の満足度を測定したもの。この4部門のうち、いわゆる“高級ホテル”と呼ばれる1泊3万5000円以上のホテルにスポットを当て、2018年の傾向を読み解いていきましょう。

第26回
パソコンやスマホからネットでホテルを検索する時、どこにしようかと迷うビジネスホテル。そこで今回は、J.D. パワー「日本ホテル宿泊客満足度調査」の分析を担当する専門家が、近年の傾向と宿泊時の満足度を高めるポイントを解説しました。

第12回
2015年9月30日、J.D.パワーは「2015年日本携帯電話サービス顧客満足度調査・顧客満足度編」を発表しました。NTTドコモが総合満足度トップ。端末ではiPhoneが高い満足度をキープ、ただし機種によってはXperiaがiPhoneの満足度を上回ることがわかりました。

第5回
J.D. パワーでは今年で2回目の実施となる「日本固定ブロードバンド回線サービス顧客満足度調査結果」を発表しました。トップとなったのは2年連続で九州通信ネットワークです。今、このサービスはモバイル回線とのセット割で競争激化が予想されています。

第1回
J.D. パワーが、携帯電話サービスの顧客満足度調査結果を発表し、今年はNTTドコモが1000点満点のスコアで567ポイントで、同調査で3年ぶりに総合満足度でトップとなった。一体どんな要素が、ドコモが1位に返り咲く要因となったのだろうか。
