沼波千恵
第22回
出張などビジネスユースに限らず、プライベート旅行でも利用者が増えつつあるビジネスホテル。そこで今回は、J.D.パワー「日本ホテル宿泊客満足度調査」の分析を担当する専門家が、宿泊時の満足度を高めるポイントを解説しました。

第16回
J.D.パワーは、「2015年日本ホテル会員プログラム顧客満足度調査」を発表。調査対象は過去1年以内にホテルに宿泊した人たちで、加入率は38%。好みやリクエストが反映されるホテルほど評価が高く、帝国ホテルのインペリアルクラブが1位になりました。

第14回
J.D.パワーは、「2015年日本ホテル宿泊客満足度調査」を発表しました。1泊3万5000円以上の部門では、ザ・リッツ・カールトンが10年連続の1位に。その他価格帯では、リゾナーレ、リッチモンドホテル、スーパーホテルが1位となりました。

第8回
2015年7月、J.D. パワーは「日本自動車保険新規加入満足度調査」「日本自動車保険契約者満足度調査」を実施したところ、2つの調査とも「代理店系保険会社」ではAIUが1位、「ダイレクト系保険会社」ではセゾンが1位となりました。

第6回
J.D. パワーは「生命保険契約満足度調査」「生命保険金請求対応満足度調査」を発表しました。「契約者満足度調査」1位は同率でライフネット生命、ソニー生命となりましたが、何がこの2社を1位にした要素だったのでしょうか。

第3回
J.D. パワーの宿泊予約ウェブサイト顧客満足度調査で、一休.comが3年連続で第1位になった。利用者の増加する宿泊予約サイトだが、禁煙・喫煙ルームの希望が通らないなど、ネットでの予約内容と実際の内容が異なるというトラブルも近年増加している。

第2回
J.D.パワーが日本全国のホテルグループ・チェーンのホテルを対象にした、宿泊客満足度調査の結果を発表した。「1泊3万5000円以上」の部門では、9年連続でザ・リッツ・カールトンが1位となった。一体何がこの強さの秘密なのだろうか?
