投資信託おすすめ比較[2016年]
【第9回】 2012年5月17日公開(2016年11月29日更新)
バックナンバー
著者・コラム紹介

投資信託おすすめ比較[2016年]

投資信託のおすすめ比較ランキングや、人気の投資信託の最新情報を大公開! 投資信託の基準価額、分配金、利回りなどの最新ランキング・情報をいち早く紹介!

ザイ・オンライン編集部

ファンドを売るべきか保有すべきかを判定する、3つの判断基準とは?

 これまで掲載してきた記事『15%台の高利回りのはずが実際はマイナスになっていた!』『「特別分配」に気をつけろ! 自分の投資資産を食いつぶしていないか?』『自分の個別元本と基準価額を比較せよ! この先も数年間は元本の返還しか受け取れないケースも!』を読み、自分が持っているファンドの分配金の中身をチェックしたら、その後はどう対処するべきだろうか。

 売るか保有継続するかの判断は難しいものだが、長期にわたって特別分配が出続けているようなファンドは、保有し続けても自分の資産を食い潰しているだけ。売って別のファンドへの乗り換えを検討してみよう。その売り基準としてチェックしたいのが、基準価額と個別元本のかい離だ。

かい離率20%付近で売りを検討するべし

 まずは、基準価額が個別元本を下回っているケースでは、かい離率10%未満なら様子見10~20%付近で売りを検討するゾーン入りと判断。かい離幅が30%にタッチするようであれば回復には相当の時間がかかる。いったん売っておくのがベターだ。 

 ただし、その場合、投資対象によっても判断は異なってくる。株式型やリート型ならば一発逆転もありうるが、値動きが小さい先進国債券型などの場合は、基準価額の復活はなかなか厳しいと考えられる。投資対象の相場動向も併せて見て判断しよう。

 また、儲かっている場合は、かい離額が何カ月分の分配金に相当するのかを余裕度としてチェックするといい。基準価額のトレンドにもよるが、かい離が小さければ、いつ特別分配に陥ってもおかしくない。油断することなく先行きをチェックするべし!

これから買う人は分配余力と健全率の2つをチェック!

 これから毎月分配型ファンドを買うならばポイントは2つ。分配金の「健全率」と「余裕度」をチェックしよう。

「健全率」とは分配金に占める利子・配当収入の比率のこと。この比率が低いと、投資した債券や株の「利子・配当収入」以外から分配金に充てるお金を出している、いわば赤字状態。70%以上であれば合格ラインだ(利子・配当収入の額は運用報告書の「損益の状況」などを参照)。

「余裕度」とは、先の利子・配当収入の急激な落ち込みがあった場合に、分配金の蓄え(繰り越し分配原資)で何カ月カバーできるかを示したもの(上の計算式)。この数値が20カ月を切ると、基準価額が下落した際に、即、減配のリスクにさらされかねない。40カ月以上あればまず安心だ。

 無論、「余裕度」が高くとも「繰り越し分配原資」を取り崩すのはファンドの資産を削るのと同じ。まずは「健全率」を重要視し、次に減配リスクをはかる「余裕度」を併せてチェックするようにしよう。

(取材・文/大沢玲子、ザイ編集部)

*ダイヤモンド・ザイ2012年5月号より転載
 

Special topics pr

Apple Pay対応のクレジットカードで選ぶ! Apple Payに登録して得する高還元率カードはコレ! [クレジットカード・オブ・ザ・イヤー2016]2人の専門家が最優秀クレジットカードを決定! 2016年版、クレジットカードのおすすめはコレ! その 【株主優待】最新の株主優待情報更新中! おすすめ!ネット証券を徹底比較!おすすめネット証券のポイント付き
ランキング
1カ月
1週間
24時間
ダイヤモンド・ザイ最新号のご案内
ダイヤモンド・ザイ最新号好評発売中!

17年の日本株講座
株主優待ベスト136
注目ふるさと納税64

1月号11月21日発売
定価730円(税込)
◆購入はコチラ!

Amazonで「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!楽天で「ダイヤモンド・ザイ」最新号をご購入の場合はコチラ!

【266名様に当たる!株主優待品大プレゼント】
特大付録ふるさと納税駆け込み特産品64
2017年儲けるため日本株講座
・発表!高配当株超成長株の本命株ベスト20
・権利確定月別!株主優待ランキング136!
最高16%超優待&配当利回りベスト30
10万円以下も42!少額で買える優待株30
桐谷さんほか優待投資家15の優待満喫生活
少額でも勝てる本格上昇目前3万円株10
・読者の保有投信&ポートフォリオ激辛診断
NISAの枠を使い切るベスト投信22&株12
・トランプでどうなる米国株&買いの8銘柄
・今後3カ月間日本株&為替の透視図
・勝谷誠彦の1000万円株投資日記
AKB48 in NISA株&投信ファイト
・マンガ「恋する株式相場!」
・マンガ・「60~65歳の年金空白期の埋め方」
付録「1万円からできるラップ口座大解剖」

「ダイヤモンド・ザイ」の定期購読をされる方はコチラ!

>>「最新号蔵出し記事」はこちら!

>>【お詫びと訂正】ダイヤモンド・ザイはコチラ

おすすめクレジットカード!ANAカードでマイルを貯める裏ワザとは? 堀江貴文や橘玲など人気の著者のメルマガ配信開始! クレジットカードに関するクチコミ情報大募集中!