ご当地グルメ
あなたの好きなご当地グルメの市区町村はランクインしているでしょうか?(写真はイメージです) Photo:PIXTA

 地域のブランド力は、観光地や自然環境、プロスポーツチームなどさまざまな要素で成り立っている。その中でも、特に多くの人になじみ深いのが「ご当地グルメ」だろう。その認知状況を調べたのが、ブランド総合研究所が調査を行った「ご当地グルメ認知度ランキング」だ。

 この10年ほどはB級グルメが全国的にブームになっているが、どの市区町村でご当地グルメの認知度が高いのか。ブランド総合研究所が調査を行った最新版「ご当地グルメ認知度ランキング2018<市区町村編>」を見ていこう。

 このランキングは、47都道府県と国内1000の市区町村を対象に、認知度や魅力度、イメージなど全84項目からなる「地域ブランド調査2018」(ブランド総合研究所実施)によるもので、今年で実施は13回目。「ご当地グルメ認知度ランキング」については、各地域のご当地グルメ認知状況を調査して作成されている。

ご当地グルメランキング1位は喜多方市
ラーメン、牛肉の産地が上位に

 2018年「ご当地グルメランキング<市区町村編>」1位は、喜多方ラーメンで知られる福島県喜多方市となった。2位は宇都宮餃子でおなじみの栃木県宇都宮市、3位には松阪牛を擁する三重県松阪市がランクインした。