倒産寸前から、売上「3倍」、自己資本比率「10倍」、純資産「28倍」、25年連続黒字!?
今から25年前の1993年3月。メインバンクからも見放された「倒産寸前の会社」があった。
その名は株式会社日本レーザー。1968年創立、東京・西早稲田にある、総勢65名の小さな会社だ。
25年前、火中の栗を拾わされた、近藤宣之・新社長を待っていたのは、「不良債権」「不良在庫」「不良設備」「不良人材」の「4つの不良」がはびこる《過酷な現場》だった。
近藤が社長就任の挨拶をすると、社員みんながそっぽを向いた。
「どうせ、すぐ辞めるんだろう……」
そんな状況を「一寸先は闇しかなかった」と近藤は振り返る。
しかし、この後、さらに「25の修羅場」が待っていた!
◎生後まもなく、双子の息子が急死
◎41歳で胃潰瘍、42歳で十二指腸潰瘍、47歳で大腸ガン、その後嗅覚喪失
◎腹心のナンバー2(筆頭常務)の裏切りに遭い商権喪失。売上2割ダウン
◎親会社からの独立時に、妻に内緒で「6億円の個人保証」
◎どんなに頑張っていても、たった1円の円安で年間2000万円もコストアップ
◎ある日突然、海外メーカーから「メール一本」で契約打ち切り(その数、計28社)
それがどうだろう?
倒産寸前の25年前と比較し、直近では、売上「3倍」、自己資本比率「10倍」、純資産「28倍」。10年以上、離職率ほぼゼロ。しかも、第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」を皮切りに、経済産業省の「ダイバーシティ経営企業100選」「『おもてなし経営企業選』50社」「がんばる中小企業・小規模事業者300社」、厚生労働省の「キャリア支援企業表彰2015」厚生労働大臣表彰、東京商工会議所の第10回「勇気ある経営大賞」、第3回「ホワイト企業大賞」を受賞。新宿税務署管内2万数千社のうち109社(およそ0.4%程度)の「優良申告法人」にも認められたという。
絶望しかない状況に、一体全体、何が起きたのだろうか?
「壮絶な修羅場のエピソードだけでなく、その修羅場をどう乗り切ったかの全ノウハウをすべて書き尽くした」という『倒産寸前から25の修羅場を乗り切った社長の全ノウハウ』 が発売たちまち大反響!1987年から「一読の価値ある新刊書」を紹介する信頼の書評専門誌【TOPPOINT】2019年6月号のベスト10冊に選抜されたという。「25の修羅場」とは?「全ノウハウ」って?

上も下も、右も左も修羅場の業界で、
25年連続黒字の理由

近藤宣之(こんどう・のぶゆき)
株式会社日本レーザー代表取締役会長
1944年生まれ。債務超過に陥った子会社の日本レーザー社長に抜擢。就任1年目から黒字化、以降25年連続黒字、10年以上離職率ほぼゼロに導く。役員、社員含めて総人員は65名、年商40億円で女性管理職が3割。2007年、日本初の「MEBO」で親会社から独立。2017年、新宿税務署管内2万数千社のうち109社(およそ0.4%程度)の「優良申告法人」に認められた。日本経営合理化協会、松下幸之助経営塾、ダイヤモンド経営塾、慶應義塾大学ビジネス・スクールなどで年60回講演。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞の「中小企業庁長官賞」、第3回「ホワイト企業大賞」、第10回「勇気ある経営大賞」など受賞多数。「人を大切にする経営学会」の副会長も務める。著書に、ロングセラーとなっている『ありえないレベルで人を大切にしたら23年連続黒字になった仕組み』などがある。
【日本レーザーHP】
http://www.japanlaser.co.jp/
【夢と志の経営】
http://info.japanlaser.co.jp/

 レーザー輸入ビジネスが活況だったのは、ITバブルだった2000年頃です。
 当時は、輸入商社が国内に100社以上ありました。
 現在は、その半分、50社ほどしかありません。

 2001年には、日本で「売上高20億円前後、人員30人前後」の中堅輸入商社(レーザー専門)は6社ありましたが、現在は、日本レーザーを含めて2〜3社しか残っていません。

 市場規模は縮小し、業界としての発展もあまり期待できません。

 しかし、多くの輸入商社がレーザービジネスから撤退する中で、日本レーザーは年商40億円規模に成長し、25年間、いかなる経済状況に陥ろうとも、黒字経営を続けています。

図2│日本レーザーの経常利益・当期利益・配当率の推移(1983〜2018年度)図2│日本レーザーの経常利益・当期利益・配当率の推移(1983〜2018年度)

 レーザー専門の輸入商社は、上も下も、右も左も、どこを向いても修羅場に囲まれた状態でビジネスを行っています。

 いつ倒産しても、おかしくない。

 それでもなぜ、日本レーザーは、
「25年連続黒字」を達成しているのでしょうか。

 それは、日本レーザーが

「どうやるか」の経営ではなく、
「どうあるべきか」の経営

 を心がけているからです。

「どうやってコストダウンするか」
「どうやって売上を伸ばすか」
「どうやって商品開発をするか」

 など、多くの経営者が「どうやるか」にフォーカスしがちです。
 そして「やり方」さえわかれば、黒字にできると思っています。

 しかし、私の考えはまったく違う

 会社を黒字にするには、

何のために、会社を経営するのか」
なぜ、会社を存続させたいのか」
「自分はどのような経営者になるのか」

 といった、経営者としての「あり方」「理想」「理念」を明確に持つことのほうが、何倍も大切です。

 なぜなら、

「あり方が変われば、
 その後の行動がおのずと変わる」

 からです。
 会社を変えるのは、
 社長の「心」です。

 社長の「あり方」が変われば、社長の行動が変わります。
 社長の行動が変われば、社員の行動が変わります。

 そして、会社が変わるのです。

ps.「25の修羅場」の詳細は、第1回連載「倒産寸前から売上3倍、自己資本比率10倍、純資産28倍!「25の修羅場」が「25年連続黒字」をつくった理由」をご覧ください。きっと、私が血反吐を吐きながら、泥水を飲みながらのここまでのプロセスの一端を垣間見れるかと思います。