カスタマージャーニーの全ての段階で
顧客にとって価値ある体験を提供する

CXMを再定義する

アドビは今、デジタル技術を活用して一人一人の顧客を理解し、カスタマージャーニーのあらゆる段階で顧客体験を最適化する「Adobe Experience Platform」によって、顧客体験(CX)の世界に変革を起こそうとしている。そのビジョンについて、鈴木和典専務執行役員に聞いた。

日本企業の9割が
CXの向上を意識

──現在、さまざまな業界で「顧客体験(CX)向上」への関心が高まっています。

 デジタル技術を活用したCXの向上は、企業にとって最も重要な経営課題です。なぜなら、顧客がスマートフォンやタブレット、パソコンなどのデジタルデバイスを介して製品やサービスを利用する際の一つ一つの体験の良しあしが、その製品やサービス、さらには企業への評価を大きく左右するからです。

──しかし、アドビが昨年実施した調査(*1)によれば、日本企業の約9割がCX向上を意識する一方で、具体的な取り組みに着手できているのは約4割にとどまっています。

 実際にCX向上を経営課題として認識するお客さまから、「具体的にどう取り組めば良いのか分からず、着手できない」といったご相談を受けるケースが増えています。

 着手できない理由として、「社内にデジタル活用を推進できる人材がいない」「必要なテクノロジーが整備されていない」といったことが挙げられます。

 従来の業務システム導入とは異なり、デジタル技術を活用したCX向上は、製品や組織を横断した“攻め”の取り組みであることから、「どの部門が主導し、どこから予算を捻出すべきか」といった点で、悩む経営者も少なくないようです。

 今日の企業に求められている人材は、デジタル技術によってCXに変革を起こし、ビジネスの成長をけん引する「Experience Makers」(体験をつくる人)です。

 アドビは現在、先進的かつ高度なテクノロジーを備えた製品群とコンサルティングサービス、人材育成支援によって顧客企業におけるExperience Makersの輩出を促進し、優れたCXの実現を支援しています。

カスタマージャーニーの全ての段階で顧客にとって価値ある体験を提供する鈴木和典アドビ システムズ 専務執行役員
*1『Adobe Digital Survey 2018 デジタル変革実態調査』
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