9月12日の『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)で一躍話題となった、富山県高岡市にある「能作」は、北陸新幹線・新高岡駅からタクシーで15分前後、日中でも3000円以上かかる。失礼ながら、あたりは何もない「片田舎」だ。だが、今、ここに年間「12万人」が殺到している!
能作克治社長(61)は大手新聞社のカメラマンから一転、能作家の一人娘と結婚し、婿(むこ)入り。長い間、「マスオさん生活」を送ってきた。カメラマン時代は入社2、3年目で年収500万円超。それが鋳物職人となったとたん、年収は150万円と「3分の1以下」に急落したという。
そんなある日、「工場見学をしたい」という電話があった。小学生高学年の息子とその母親だった。工場を案内すると、その母親は、信じられないひと言を放った。
「よく見なさい。ちゃんと勉強しないと、あのおじさんみたいになるわよ」
その瞬間、能作は凍りついた。全身から悔しさがこみ上げてきた。同時に、「鋳物職人の地位を絶対に取り戻す」と誓った。
閉鎖的な高岡の地で「旅の人(よそ者)」といわれながら、1200度以上の熱風と対峙し鋳物現場で18年、4リットルの下血も経験しながら必死に働いた。
そして2017年、13億円の売上のときに16億円をかけ新社屋を建てた。すると、社員15倍、見学者300倍、さらに売上も10倍になったのだ。
しかも、「営業なし」「社員教育なし」で!
このたび、能作克治社長の初の著書『社員15倍!見学者300倍! 踊る町工場――伝統産業とひとをつなぐ「能作」の秘密』が、話題となっている。
そんな中、第7刷突破のロングセラー『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』の著者・HILLTOP山本昌作副社長がついに能作を訪れた。
そこで交わした時間は4時間!日本中探してもこれだけ「ものづくり」が好きな経営者同士は存在しないだろう。両書を担当した編集者も興奮の連続だったという。それでは「修羅場経営者in富山」の初対談を紹介しよう。(構成・寺田庸二)

「HILLTOP」vs「能作」<br /> 社員食堂がすごいのは、どっち?Photo: Adobe Stock

「HILLTOP」vs「能作」
 社員食堂比較

能作 『遊ぶ鉄工所』のカバーにある、この銀色窓のカーブがカッコいい。太陽がさんさんと注ぐとキラキラ光る。御社の今の業績、そしてこれからの未来そのものに感じます。
社員食堂も明るくて居心地よさそうですね。

「HILLTOP」vs「能作」<br /> 社員食堂がすごいのは、どっち?HILLTOPの社員食堂

山本 社員食堂はみんなが集う場所なので明るくしました。

能作 だからうちも、社員食堂は一番明るくていい場所につくったのです。今、「みんなが集う場所」とおっしゃったでしょう。僕もまったく同じなんです。

「HILLTOP」vs「能作」<br /> 社員食堂がすごいのは、どっち?能作の社員食堂

山本 社員食堂をわざわざ社屋の4階にした理由は見晴らしのよさのためです。
 普通の会社だと、そういうところは大会議室、社長室、役員室などにするけれど、うちは絶対にそうしない。全部、社員に開放した。そうしたら、さすがに社員も驚いていました。社員が36人のときに100名を収容できるレストラン風の社員食堂をつくったわけですから。

能作 ですよね。それはびっくりするでしょう。

山本 最初は「バカじゃないの」という人もいました(笑)。
 実は、当時、まったく光が当たらなかった「中小企業向けの給食事業」を、うちで実験したのです。まずここで成功事例をつくり、他社で横展開していけたら、事業化できる。
 僕の10歳くらい下の後輩の弁当屋がすぐ近くにあったけれど、当時、赤字だった。
 彼は証券会社から実家の給食屋を継いだのですが、赤字が止まらない。ネガティブな話ばかりする彼と話すのも嫌だなあと思っていたのですが、彼は僕のところにやってきて質問し続ける。すると僕が「おまえの考えは甘いぞ」とバッサバッサ切っていく。
 さすがにもう来ないだろうと思ったらまた来る。なかなか根性あるなあと思いながら中小企業向けの給食事業というブルーオーシャン市場を開拓してみたらどうかといったら、1年で黒字になったのです。

能作 それはすごい。

山本 だから彼は僕のことを師匠だといっている。
 新社屋を建てたとき、「僕は社員食堂をやりたいから、おまえ、頼むで」といったら、ふふっと笑うんです。
「山本さん、それは無理ですわ」と。腹立ちますよ。
「山本さん、社員食堂は、最低200~250人規模の会社でないと採算取れないんです」と。

能作 事業として成立しないと。続きは次回訊かせてください。

「HILLTOP」vs「能作」<br /> 社員食堂がすごいのは、どっち?山本昌作(やまもと・しょうさく)
HILLTOP株式会社代表取締役副社長
自動車メーカーの孫請だった油まみれの鉄工所を、「“白衣を着て働く工場”にする」と、多品種単品のアルミ加工メーカーに脱皮させる。鉄工所でありながら、「量産ものはやらない」「ルーティン作業はやらない」「職人はつくらない」という型破りな発想で改革を断行。毎日同じ部品を大量生産していた鉄工所は、今や、宇宙やロボット、医療やバイオの部品まで手がける「24時間無人加工の夢工場」へ変身。取引先は、2018年度末で世界中に3000社超になる見込。中には、東証一部上場のスーパーゼネコンから、ウォルト・ディズニー・カンパニー、NASA(アメリカ航空宇宙局)まで世界トップ企業も含まれる。鉄工所の平均利益率3~8%を大きく凌ぐ「利益率20%を超えるIT鉄工所」としてテレビなどにも取り上げられ、年間2000人超が見学に訪れる。生産性追求と監視・管理型の指導を徹底排除。「ものづくりの前に人づくり」「利益より人の成長を追いかける」「社員のモチベーションが上がる5%理論」を実践。入社半年の社員でもプログラムが組めるしくみや、新しいこと・面白いことにどんどんチャレンジできる風土で、やる気あふれる社員が続出。人間本来の「合理性」に根ざした経営で、全国から応募者が殺到中。「楽しくなければ仕事じゃない」がモットー。ロングセラーとなっている『ディズニー、NASAが認めた 遊ぶ鉄工所』が初の著書。
【HILLTOP株式会社HP】https://hilltop21.co.jp/
「HILLTOP」vs「能作」<br /> 社員食堂がすごいのは、どっち?能作克治(のうさく・かつじ)
株式会社能作 代表取締役社長
1958年、福井県生まれ。大阪芸術大学芸術学部写真学科卒。大手新聞社のカメラマンを経て1984年、能作入社。未知なる鋳物現場で18年働く。2002年、株式会社能作代表取締役社長に就任。世界初の「錫100%」の鋳物製造を開始。2017年、13億円の売上のときに16億円を投資し本社屋を新設。2019年、年間12万人の見学者を記録。社長就任時と比較し、社員15倍、見学者数300倍、売上10倍、8年連続10%成長を、営業部なし、社員教育なしで達成。地域と共存共栄しながら利益を上げ続ける仕組みが話題となり、『カンブリア宮殿』(テレビ東京系)など各種メディアで話題となる。これまで見たことがない世界初の錫100%の「曲がる食器」など、能作ならではの斬新な商品群が、大手百貨店や各界のデザイナーなどからも高く評価される。第1回「日本でいちばん大切にしたい会社大賞」審査委員会特別賞、第1回「三井ゴールデン匠賞」グランプリ、日本鋳造工学会 第1回Castings of the Yearなどを受賞。2016年、藍綬褒章受章。日本橋三越、パレスホテル東京、松屋銀座、コレド室町テラス、ジェイアール名古屋タカシマヤ、阪急うめだ、大丸心斎橋、大丸神戸、福岡三越、博多阪急、マリエとやま、富山大和などに直営店(2019年9月現在)。1916年創業、従業員160名、国内13・海外3店舗(ニューヨーク、台湾、バンコク)。2019年9月、東京・日本橋に本社を除くと初の路面店(コレド室町テラス店、23坪)がオープン。新社屋は、日本サインデザイン大賞(経済産業大臣賞)、日本インテリアデザイナー協会AWARD大賞、Lighting Design Awards 2019 Workplace Project of the Year(イギリス)、DSA日本空間デザイン賞 銀賞(一般社団法人日本空間デザイン協会)、JCDデザインアワードBEST100(一般社団法人日本商環境デザイン協会)など数々のデザイン賞を受賞。デザイン業界からも注目を集めている。『社員15倍!見学者300倍!踊る町工場』が初の著書。
【能作ホームページ】 www.nousaku.co.jp