悩ましい家族関係をさらす飲食店のレビュー。気まずい出会いを再現するフェイスブックの投稿。ほとんどの人が知らない恐怖症を公開するツイート。私たちはスマートフォンで、個人的な感情や非常に個人的な経験を見知らぬ他人に簡単に公開している。ペンシルベニア大学ウォートン校のシリ・メルマド准教授(マーケティング)は以前の研究でスマホを「大人のおしゃぶり」と同等にみなした。この続きとして、パソコンを使っているときに比べてスマホでの方が親しげで個人的な表現をする理由、そしてマーケティング担当者がこの行動をどう利用できるかを突き止める作業を行った。3月にジャーナル・オブ・マーケティング誌に掲載された研究で、メルマド氏は3つの実地調査と2つの対照実験を行った。1つの調査では、12時間の間に作られたツイッターの投稿30万件弱を分析した。スマホで書かれたツイートはパソコンのそれに比べ、第一人称が47%、家族への言及が52%多かったという。
スマホで書くと人はなぜ正直になるのか
パソコンよりスマホの方が本当の気持ちが表れやすいとの研究結果
有料会員限定
あなたにおすすめ