これまで、世界のできる男や富める男達の考え方や行動をお話ししてきましたが、今回は「今日からあなたができること」についてお話ししたいと思います。

 実は、これまでお話しした世界のできる男や富める男達が実践している「富と愛情を手に入れる法則」は、すでにあなたも知っている方法です。

 あなたは子供の頃に、「悪いことをしちゃいけないよ」「人には親切にね」「ちゃんと、あいさつをしようね」「あとかたづけをキチンとね」「お天道様がみているよ」と周りの大人達に言われてきたはずです。私がこれまでお話ししてきたことのすべては、あなたの心の奥底にある「日本人の原点」を呼び起こそうとしているだけのことです。

成功するって、
本当はとてもカンタンなこと

 ユダヤ人大富豪の1人が、私にこう教えてくれました。

 「なぜ、成功しない人がいるのか? 答えはカンタンだよ。『してはいけない』とわかっていることをするからだ」

 このように「富と愛情を手に入れる法則」は、本当はとてもカンタンなことなのです。すでにあなたが知っていることなのです。それを、わざわざしかめっ面して難しく考えようとしたり、または、彼が言うように、「してはいけないとわかっていること」をするから、「富と愛情」からどんどん遠ざかっていくのです。

 カンタンな例をあげてみましょう。

 例えば「あいさつをきちんとする」なんて、誰でも知っている、とてもカンタンなことです。「いつもニコニコ、姿勢を良くして歩きましょう」もカンタンですよね。それを、なぜ、わざわざ両手をポケットに突っ込み、背中を丸めて、眉間にしわを寄せ、人と目を合わせるのをさけて歩くのでしょうか? もし、あなたが会社の部下として、将来性のある若者を指導したいと思ったら、どちらの若者を選びますか?

 できない人ほど、現実逃避して自己責任を取らず、他人のせいにします。
とてもカンタンなことを、わざわざ難しく考えるのです。

 100年ほど前、イタリアにパレートという経済学者がいました。今でも欧米では「パレートの法則」または「80対20の法則」と呼ばれ、広く知られています。