小さな会社が今すぐ売上をあげようと思った時、どの販促ツールから作ればいいのか?「A4」1枚チラシで今すぐ売上をあげるすごい方法 「マンダラ広告作成法」で売れるコピー・広告が1時間でつくれる!』(ダイヤモンド社刊)では、販促コンサルタントの岡本達彦氏が、今すぐ売上をあげるために必要な「A4」1枚チラシを誰でもつくれる「マンダラ広告作成法」という新しい販促手法を公開しています。小さな会社が、今すぐ売上をあげられるすごい方法がわかる1冊! 本連載では、同書より一部抜粋して特別に公開します。好評のバックナンバーはこちらからどうぞ。

会員同士の理解が深まり、紹介が自然と発生する「マンダラ広告作成法」ワークのススメPhoto: Adobe Stock

異業種交流会に参加しても、引き合いがないのは
自分の商売の説明が下手だから

 異業種交流会等を運営されている、または運営にかかわっている方はたくさんいらっしゃると思います。

 運営に携わっての1番の想いは、会員同士仲良くなり、共に仕事を増やしていって欲しいという事ではないでしょうか。

 しかし、一部の人だけ紹介が発生し大半の方はなかなか紹介が発生しない。結果どんどんやめていってしまうというパターンが多いのではないでしょうか。

 なぜ一部の人だけ紹介が発生し、大半の方は紹介が発生しないのか? それは紹介が発生しない人は自分の商売の説明が下手だからです。

 そんな状況の中で、いくら名刺交換をしても紹介は発生しません。

 ではどうすればいいのか?