働きながら3年で、9つの資格に独学合格! 大量に覚えて、絶対忘れないノウハウとは?
「忘れる前に思い出す」最強のしくみ、「大量記憶表」を公開!
本連載の著者は棚田健大郎氏。1年間必死に勉強したにもかかわらず、宅建試験に落ちたことをきっかけに、「自分のように勉強が苦手な人向けの方法を編み出そう」と一念発起。苦労の末に「勉強することを小分けにし、計画的に復習する」しくみ、大量記憶表を発明します。棚田氏の勉強メソッドをまとめた書籍、『大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法』の刊行(2月9日発売)を記念して、本書の一部を特別に公開します。(初出:2022年3月2日)

試験当日に「エナジードリンク」を飲んではいけない理由【書籍オンライン編集部セレクション】Photo: Adobe Stock

試験当日に絶対やってはいけないこと

 試験当日、多くの人がやりがちだけれども、実は絶対にやってはいけないことがあります。

 それは「エナジードリンクを飲む」です。

 試験当日は気合を入れたくなります。試験会場入りする前にコンビニでエナジードリンクを買って飲もうとする受験生をよく見かけるのですが、オススメできません。

 エナジードリンクなどカフェインが多く含まれているドリンクを摂取すると、利尿作用が働くためすぐトイレに行きたくなるからです。

 普段であればトイレに行けば済む話ですが、試験が始まってしまえばトイレに行っている暇はありません。

 試験によっては試験官立ち合いでトイレに行けるケースもあるようですが、そもそもそんな時間の余裕はありません。

 試験中に尿意を感じるとそれだけで集中力がそがれます。受験生にとって何のプラスにもなりません。試験当日に気合を入れたくなっても、エナジードリンクを買って飲むのはやめましょう。
(本原稿は、棚田健大郎著『大量に覚えて絶対忘れない「紙1枚」勉強法』を編集・抜粋したものです)