「浅草に行ったらあそこで食べよう」という“ファンの癖”が老舗店の強さ 東京39名店食紀行写真はイメージです Photo:PIXTA

 AERAで連載中の「この人この本」では、いま読んでおくべき一冊を取り上げ、そこに込めた思いや舞台裏を著者にインタビュー。

『昭和・東京・食べある記』は、森まゆみさんの著書。昭和の東京に生まれ育った著者が、子ども時代から現在まで、記憶に残る東京の老舗を訪ね歩いた食紀行。上野、浅草、銀座・日本橋、神田・神保町など13のエリアから、天ぷら、とんかつ、そば、カレー、中華料理、フルーツパーラー、大衆酒場など39の名店を選び出し、店の歴史から代々続く店主の「昭和史」と数々のエピソードを聞き書きで描き出す。後継者たちへのエールも込められている。森さんに、同書にかける思いを聞いた。

*  *  *

 作家・森まゆみさん(67)は東京都文京区駒込動坂町(当時)で生まれ、高度経済成長期から現在まで、変わりゆく東京の風景を見て育ち、東京を味わってきた。本書は森さんの外食体験をベースに食べ歩きと聞き書きでルポした『「懐かしの昭和」を食べ歩く』(2008年 PHP新書)をあらためて巡り直し、取材した昭和食紀行である。

 洋食、天ぷら、そば、ベーカリー、どじょう、うなぎ、すし、おでん、フルーツパーラー、喫茶、中華料理、ロシア料理、もんじゃ焼き、などジャンルは多岐にわたるが、基本は昭和から続く老舗だ。エリアも、上野、浅草、本郷、神田・神保町、銀座・日本橋、新橋、町屋など、全体を俯瞰(ふかん)すると東京の東側が多い。

「東側のほうが思い入れが強いですね。老舗も多いし。意外に老舗って強いと思ったのは、そこに通うファンの癖が付いていることかな。癖ってのは大事で、浅草に行ったらあそこで食べようとか、寄席に行ってからお目当てのあの店に寄ってとか、あるでしょう」

 一口に老舗といっても、代替わりで商売を広げ味が落ちたり、コロナ禍で閉めたところも少なくない。しかし今回取り上げた店々は、いずれも代々の味と歴史を継いだ後継者たちの心意気が健在だ。