【クイズ】祖父から900万円の生前贈与、亡くなったら相続税は払わないとダメ?Photo:PIXTA

お金の知識は、自ら学ぼうとしない限り身につけるのが難しく、他の人より損をする可能性もあります。貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継などの知識を、クイズ形式で学び、楽しく身につけていきましょう。なお、本問および解説は、特に断りのない限り、原則として2022年4月1日時点の法令等に基づいて作成されています。(クイズ制作/株式会社きんざい ファイナンシャル・プランナーズ・センター)

<問題>
先日、祖父が亡くなりました。遺産は5億円で、祖父の長男(私の父)と二男でそれぞれ2分の1ずつを相続しました。私は、祖父から祖父が亡くなる前の3年間に毎年300万円、合計900万円の贈与を受けていましたが、祖父が亡くなった際に相続や遺贈によって相続財産を受け取っていません。この場合、私は相続税の申告は必要でしょうか。
最も適切なものを下記の(A)~(C)のなかから選びなさい。

 

(A) 相続財産として900万円から支払った贈与税額を控除した額の申告が必要である。

(B) 相続財産として900万円から支払った贈与税額を控除した額の申告が必要で、相続税の額は2割加算した額となる。

(C) 申告は必要ない。