【クイズ】年収1000万円の男性が離婚、「子ども2人の養育費」はいくら?Photo:PIXTA

お金の知識は、自ら学ぼうとしない限り身につけるのが難しく、他の人より損をする可能性もあります。貯蓄、投資、保険、税務、不動産、相続・事業承継などの知識を、クイズ形式で学び、楽しく身につけていきましょう。なお、本問および解説は、特に断りのない限り、原則として2022年4月1日時点の法令等に基づいて作成されています。(クイズ制作/株式会社きんざい ファイナンシャル・プランナーズ・センター)

<問題>
 子どもがいる夫婦が離婚した場合、子どもの養育費は本人たちの話し合いによって決まる。しかし、話し合いがまとまらない場合や話し合いができない場合は、子どもを監護している親が家庭裁判所に調停または審判の申し立てをして養育費の金額を決めることができる。

 裁判所は本人たちの事情を考慮して話し合いを進めていくが、裁判所が参考にしている改定標準算定表(令和元年版)において、夫(会社員)の年収(給与)が1000万円、妻が専業主婦(収入ゼロ)、10歳と13歳の子どもがいて妻に親権がある場合、夫が妻に支払う1カ月の養育費は以下のうちどれか。

(A) 10万〜12万円

(B) 14万~16万円

(C) 18万~20万円