名古屋駅前Photo:PIXTA

 今回は、上場企業の有価証券報告書に記載された平均年収のデータを使って、愛知県に本社がある上場企業を対象に「年収が低い会社ランキング【愛知県】」を作成しました。本社所在地はダイヤモンド社企業情報部調べ。単体の従業員数が100人未満の企業は除外しています。対象期間は、2021年4月期~22年3月期。

 早速、ランキングを確認していきましょう。

3年連続で1位になった
食材配達サービスのショクブン

 1位になったのは、名古屋市守山区に本社を置く食材配達サービス会社のショクブン。平均年収は319.8万円、従業員の平均年齢は47.8歳です。2020年版、2021年版の同ランキングでも1位となっており3年連続となりましたが、昨年からは平均年収が12.6万円上がり、平均年齢が0.6歳若返りました。ショクブンでは、社名と同じ「ショクブン」という食材宅配サービスを手掛けています。食品関連の企業は原材料費や物流コストの上昇、円安など厳しい環境にありますが、全国対象のECサイトを開設したり、テレビCMを打ったり、SNS発信やネット広告を強化したりと積極的な施策に注力。経常利益が前年度比129.9%と業績改善しています。

 2位は名古屋市に本社があるワシントンホテルで、平均年収は345.3万円、平均年齢は40.1歳。ビジネスホテルチェーン「ワシントンホテルプラザ」や、「R&Bホテル」を展開しています(「ワシントンホテル」を運営する藤田観光とは別会社)。ホテル業界はコロナ禍の移動制限の影響を強く受けている業界です。同社も厳しい経営状況にありましたが、今月から始まる全国旅行割(全国旅行支援)などの好影響に期待したいところです。

 3位はクロップスで、平均年収は365.6万円、平均年齢は28.7歳。au携帯電話の販売などを行う会社です。