「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。
「心に感じたこと」まで書きましょう
徹底的にメモを取りましょう!
言われたことをただ書きうつすのではなく、「心に感じたこと」も書きとめてください。
そうすれば、その先、どう動くべきかがわかってきます。
たとえば、つねに先輩から言われている
「ストックは、つねに整理整頓しておいてください」
ということをメモするなら、そのままの言葉をノートに記入するのではなく、次のように「心に感じたこと」もいっしょに書いておきましょう。
「自分自身が使いやすいストックってどんなだろう!?」
「タグが見えるようにしまっておくと、あとが便利だったなあ」
「きれいに整理されていると、棚卸しがラクだなあ」
「よく売れる商品は、取りやすい棚にしまおう」
などというようにです。
このメモの取り方のコツは、接客のお仕事以外でも活用してみると、お役に立つことがあるかもしれません。