「また、あなたから買いたい」と思ってもらえる販売スタッフは、小さな「きほん」を大事にしています。本連載は、1万3000人を売れる販売スタッフに変えた岩倉正枝さんの著書『イラストだけでわかる!接客のきほん』から、お客様の心をつかみ、確実に購入につながるちょっとした秘訣を再構成して紹介します。岩倉さんの伝えていることは、接客のお仕事に限らず、どんなお仕事にも共通する「きほん」と言えます。

接客 サービス 販売 人間関係 営業マナー ビジネスマナー 派遣 パート マネジメント 店長

「心に感じたこと」まで書きましょう

接客 サービス 販売員 アパレル ビジネスマナー 売上アップ岩倉正枝(いわくら・まさえ)
全日空に入社し、VIP専用機の客室乗務員等を務める。結婚退職後、JTB添乗員、海外ブランドショップの販売スタッフ、ビジネスマナー講師等を経て、1999年、販売スタッフ教育・研修やブランドマーケティングを手がけるクレセントアイズを設立し、ラルフ ローレン等の有名ブランドで売り上げアップの成果をあげる。2006年、海外ブランド等の国内ショップへの人材派遣会社を立ち上げ、代表取締役に就任。著書は中国でも翻訳出版され好評を得ている。撮影:板山一三

 徹底的にメモを取りましょう!

 言われたことをただ書きうつすのではなく、「心に感じたこと」も書きとめてください。
 そうすれば、その先、どう動くべきかがわかってきます。

 たとえば、つねに先輩から言われている
「ストックは、つねに整理整頓しておいてください」
 ということをメモするなら、そのままの言葉をノートに記入するのではなく、次のように「心に感じたこと」もいっしょに書いておきましょう。

「自分自身が使いやすいストックってどんなだろう!?」
「タグが見えるようにしまっておくと、あとが便利だったなあ」
「きれいに整理されていると、棚卸しがラクだなあ」
「よく売れる商品は、取りやすい棚にしまおう」
 などというようにです。

 このメモの取り方のコツは、接客のお仕事以外でも活用してみると、お役に立つことがあるかもしれません。

接客 サービス 販売 おもてなし 人間関係 営業マナー 派遣 パート アパレル マネジメント 店長 イラスト:藤井昌子