「今日、何する?」「どこ行く?」「何食べる?」と思ったとき、開くと必ず答えが見つかる書籍、『旬のカレンダー』。1年12ヵ月、四季に合わせてそのとき「旬」の、食べ物、花、レジャー、家事、行事、そして神社参拝やお墓参りの作法……など、お金をかけなくても毎日を充実させるために知っておきたいことを400個以上も紹介しています。今回はそのなかから、Dr.コパさんに教えていただいた、神社参拝の作法について一部抜粋・再構成して紹介します。

ここ一番で、神様に後押しされるには

「あの人は、もっている」と言われる人がやっていること。【神様】はなぜ、あの人を後押しするのか?Photo: Adobe Stock

普段、あまり神社に行かない方であっても、人生の節目やここ一番という時には神前で祈願したり、お墓の前で手を合わせたり、心の中で「神様どうかお助けを」と祈ったりすることがあるのではないでしょうか。

やはり多くの日本人の心の奥底には、特定の宗教にまつわる神様ではなく、「人智を超えた大きな存在」という意味での神様がいるのでしょう。

そもそも神様は、私たちが「幸せになるように」「豊かな人生を送れるように」と見守ってくださる親のような存在です。

神様を意識して頼ることで、あなたの運はどんどん豊かに好転していきます。

「もっと幸福になりたい」と思った時、人力である程度のところまではいきますが、