成功率96.6%のダイエットとして、今、話題の書「3か月で自然に痩せていく仕組み~意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」(野上浩一郎著)。ダイエットにつきものの「我慢」や「意志力」が不要なのに、3か月でするすると自然に痩せて2度とリバウンドしない体が手に入るのは、「ダイエットが続く仕組み」や「挫折ポイントの抜け道」が、しっかり緻密に組み込まれているから。本連載では、本書の中から、「自然に痩せる」ためのさまざまなコツを紹介していきます。

【3か月で自然に痩せる!】リバウンドしないダイエットの共通点Photo: Adobe Stock

「誘惑」と正面から戦うと必ず失敗する!

 3勤1休ダイエットは、ダイエットモードONの日でも「1日のうち8時間以内に食事時間を収めること」と、「NG30品を避けること」くらいで、厳しい食事制限はないのが特徴です。

 それでも、時には、猛烈に甘いものが食べたくなったり、スナック菓子が食べたくなったり、ラーメンの香りに誘われたり……、高糖質・高脂質の娯楽食による誘惑はあちこちに待ち構えています。

 そんな時、無理にそれを押し殺し、「何も食べないぞ!」と我慢するのはストレスとなりリバウンドの元になります。

 実は「●●が食べたい!」と猛烈に思う時、本来の体はそれを望んでいないことがあります。

 高糖質・高脂質の娯楽食ではない、本来体が欲している別のものを食べることで、強い欲求がすっと引いていくことは多いのです。

 本書では、脳科学や栄養学的な観点から、そんな、誘惑と正面から闘わずに、すっとかわすような抜け道を、12個紹介しています。

 コンビニやファストフード店という誘惑だらけの場所でも、「抜け道」となる商品はありますので、本章の最後には、そういった食品のリストもつけました。ダイエットに成功する人は決して「我慢」をしていません。誘惑をうまくかわす「抜け道」を知ってるのです。

 食欲に襲われた時、モチベーションが下がった時など、ダイエットを阻む「挫折ポイント」はだいたい皆さん、同じです。そんな時にはこの「抜け道」を通ることで、ダイエットの成功確率は、ずっと高くなります。本連載でも、これから紹介してきます。ぜひ、参考にしてください。

*本記事は「3か月で自然に痩せていく仕組み 意志力ゼロで体が変わる!3勤1休ダイエットプログラム」から、抜粋・編集して構成したものです。

著者/野上浩一郎

治療家・ダイエットコーチ・バランス整骨院 中原院長
大学卒業後、IT系企業に就職するも「もっと人と関わる仕事をしたい」と転職。その後、修行時代を経て2015年に神奈川県で整骨院を開業。開業して「痛みと同じくらい肥満に悩む人が多い」と気づき、ダイエット指導を開始。コロナ禍では、コーチングをベースにした90日間のオンライン・ダイエットプログラムを提供し、その参加者のダイエット成功実績は96.6%を誇る。のべ3万人の施術経験と、600人のダイエット指導実績あり。

監修/西井義典

医師・西井医院院長

2000年、三重大学医学部卒業。三重中央医療センター、松阪厚生病院などを経て、三重県松阪市の医療法人である実家の西井医院を継ぐ。専門は呼吸内科だが、開業後は「地域のかかりつけ医」として検診から高血圧・高脂血症・糖尿病・痛風といった慢性疾患などまで、幅広く診察している。