【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウを「PDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。

【驚きの発見】テンプレ企画を使うだけで再生回数が伸びる理由とは?Photo: Adobe Stock

僕たちが普段使っている「企画発想技12」

「見えない条件」で方向性を打ち出したら、本題である「企画」を考えていく。

言語化した4つの「見えない条件」から出てきた方向性とともに、僕たちが普段使っている「企画発想技12」を紹介する。

「企画発想技12」について

「企画発想技12」は、あくまで僕たち独自のものであり、仰々しい技名も自分たちが記憶しやすいよう記号的につけている。

この発想技をさまざまなコンテンツに当てはめ、ストックしていくことが企画力につながると考えている。それでは1つひとつについて説明していこう。

12.形式抽出~ゲット・ザ・フォーマット

YouTube上で再生回数を稼いでいる動画から、企画のフォーマットだけを抽出する。

YouTubeであれば「~するまで帰れない!」「~したら即帰宅」「寝起き5秒で~」という定評ある企画の「~」の部分を変えていく。ほかの発想技とも組み合わせやすい。

【驚きの発見】テンプレ企画を使うだけで再生回数が伸びる理由とは?『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)P88より イラスト:goofy maruyama

12.形式抽出~ゲット・ザ・フォーマットの【企画例】

プロ野球選手の試合当日のモーニングルーティン

試合当日の朝のルーティンを紹介していく動画。プロ野球選手のプライベートを見せることで、親近感を抱かせるようなブランディングができる。

企画の方向性野球愛 新規層向け

発想のプロセス:「モーニングルーティン」というYouTube上で再生回数が獲得しやすいフォーマットに着目。

※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。