【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウを「PDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。
僕たちが普段使っている「企画発想技12」
「見えない条件」で方向性を打ち出したら、本題である「企画」を考えていく。
言語化した4つの「見えない条件」から出てきた方向性とともに、僕たちが普段使っている「企画発想技12」を紹介する。
「企画発想技12」について
「企画発想技12」は、あくまで僕たち独自のものであり、仰々しい技名も自分たちが記憶しやすいよう記号的につけている。
この発想技をさまざまなコンテンツに当てはめ、ストックしていくことが企画力につながると考えている。それでは1つひとつについて説明していこう。
10.欲求供給~ディザイア・サプライ
人間の根源的な欲求に着目して、それを満たしてくれるような企画を考案する。
単純なところでいえば、三大欲求(食欲・性欲・睡眠欲)に即したコンテンツは伸びやすい。食べ物系・エロ系・睡眠導入系など。
10.欲求供給~ディザイア・サプライの【企画例】
【爆食】練習終わりのチームメイトと焼き肉食べ放題に行ったら何キロ食べる?
練習後にチームメイトたちと一緒に焼肉店を訪れ、大食いする。普段のチームメイトとの雑談を見せることで、親近感を抱いてもらうこともできそうな企画。
企画の方向性:▼性格/キャラクター ▼新規層向け
発想のプロセス:三大欲求の「食欲」に注目。YouTubeでは、食事系動画の需要は高いので相性もいい。
※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。