【YouTube総再生回数60億突破】知る人ぞ知る凄腕クリエイターが初めて明かす「圧倒的な企画力」のすべて。企画・マーケティング・クリエイター・営業職 必読のトップYouTube作家&マーケッター、初の著書『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)は、企画に悩む、すべての人に向けてノウハウを初公開している。クリエイティブな仕事の全体像を俯瞰しつつ「見えない条件文」「企画発想技12選」「構成は木」「データとの向き合い方」など、わかりやすく解説。とっつきやすい「お題」も出題され、実演しながら学べる構成にもなっており、学びになるコンテンツが満載だ。現在、約30チャンネルへ企画提供をしており、有名企業のコンサルティングやアドバイザーなどを行っている著者が、そのノウハウを「PDCA(計画・実行・評価・改善)式にわかりやすく解説した本書から、一部を抜粋・編集したものをお送りする。
僕たちが普段使っている「企画発想技12」
「見えない条件」で方向性を打ち出したら、本題である「企画」を考えていく。
言語化した4つの「見えない条件」から出てきた方向性とともに、僕たちが普段使っている「企画発想技12」を紹介する。
「企画発想技12」について
「企画発想技12」は、あくまで僕たち独自のものであり、仰々しい技名も自分たちが記憶しやすいよう記号的につけている。
この発想技をさまざまなコンテンツに当てはめ、ストックしていくことが企画力につながると考えている。それでは1つひとつについて説明していこう。
9.慣用句派生~イディオムイノベイト
ことわざや慣用句から着想を得る。人類が築きあげた「あるある」が詰まっているので、企画としてもわかりやすい。
9.慣用句派生~イディオムイノベイトの【企画例】
【検証】プロ野球選手だったらどんな素材の「棒」でもホームランを打てるの?
さまざまな棒を用意して、実際にボールを打ってみたらどうなるのかを検証する企画。金属バットをベースに、角材・バール・流木なども。
野球選手の身体能力もブランディングすることが可能な企画。
企画の方向性:▼技術 ▼身体能力
発想のプロセス:日常でよく使う慣用句・ことわざを調べて見つけた「弘法筆を選ばず」ということわざから連想。
※本稿は、『YouTube作家がこっそり教える 「ウケる企画」のつくり方』(ダイヤモンド社)より一部を抜粋・編集したものです。