日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞(2001年度、2010年度)した
小山昇氏の新刊『1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得』から、小山氏に、「三流が一流に変わる心得」を紹介してもらおう。

★【三流】は、サボりを「黙認」する
★【二流】は、サボりを「叱る」
★【一流】は、サボりを「承認」する

小山 昇(Noboru Koyama)
株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年山梨県生まれ。
「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育てる。2001年から同社の経営のしくみを紹介する「経営サポート事業」を展開。現在、600社以上の会員企業を指導しているほか、「実践経営塾」「実践幹部塾」「経営計画書セミナー」など、全国各地で年間240回以上の講演・セミナーを開催。1999年「電子メッセージング協議会会長賞」、2001年度「経済産業大臣賞」、2004年度、経済産業省が推進する「IT経営百選最優秀賞」をそれぞれ受賞。日本で初めて「日本経営品質賞」を2回受賞(2000年度、2010年度)。2004年からスタートした、3日で108万円の現場研修(=1日36万円の「かばん持ち」)が年々話題となり、現在、70人・1年待ちの人気プログラムとなっている。『【決定版】朝一番の掃除で、あなたの会社が儲かる!』朝30分の掃除から儲かる会社に変わる『強い会社の教科書』(以上、ダイヤモンド社)、『99%の社長が知らない銀行とお金の話』『無担保で16億円借りる小山昇の“実践”銀行交渉術』(以上、あさ出版)、『【増補改訂版】仕事ができる人の心得』(CCC メディアハウス)などベスト&ロングセラー多数。
【ホームページ】 http://www.m-keiei.jp/

前田 「小山さんの『かばん持ち』をして、『自分のすき間時間の使い方は、まだまだ甘いな』と思いました。小山さんは移動中でも、決して気を緩めることはありませんよね。あらかじめ『この時間にこれをしよう』と決めているのですか?」

小山 「時間が空いてから『さぁ、この時間で何をしようか』と考えていたら、あっというまに時間がなくなるし、せっかく30分時間ができたのに、必要な書類やツールを持っていないと仕事ができない。だから、朝起きた瞬間から、『今日はこれをこの時間にやろう』と決めています」

いつ、どこで、どの仕事か、
すき間時間は「秒管理」で

 私は「細切れ時間」をムダにせず、1分1秒でも時間があれば、少しでも仕事を進めます。歩きながらボイスメールを聞いて、社員に指示を出します。移動中の電車内も私の仕事場です。
メールの返信などは、座席に座れなくてもできます。

 席に座れたら、座ったからこそできる仕事をします。かばんをテーブル替わりにして、「サンクスカード」を書いたり、資料を広げたり、原稿の校正作業をします。

「小山社長は、いつ、どこで何をやるのかをあらかじめ決めていました。まとまった時間があるときはこれをしよう、すき間時間にはこれをしよう、電車に座れたらこれをしよう、座れなかったらこれをしようと、あらかじめ仕事を準備している。だから手持ち無沙汰にすごすことがないです」(株式会社スクウェア/前田哲博社長)

 外出先での細切れ時間を活用するコツは、「いつ、どこで、どの仕事をするのか」をあらかじめ決めておくことです。

 1日の行動を予測して、「AからBに行くのに20分かかる。この間に『かばん持ち』のスケジュールを作成しておこう」「駅から会場まで徒歩で5分。この間にボイスメールを聞いておこう」と決めておけば、時間をムダにしないで細切れ時間を活用できます。

 株式会社佐藤商会の黒岩執行役員も、私の時間の使い方に驚嘆したひとりです。
「小山さんは『30秒あったらこれをする』と『秒』で管理をしています。ボイスメールに『○○さんからおみやげをいただきました』と入っていると、小山さんはそれを聞きながら、すぐに『○○さんありがとうございました』とサンクスカードを書き始めます。一般のサラリーマンのすき間時間と言えば、5分、10分のことだと思うのですが、小山さんのすき間時間は、『秒』単位ですね」