ビジネスモデルとは、顧客を喜ばせながら、同時に企業が利益を得る仕組みのこと。しかし、現在のビジネスモデルは、あまりにも利益を得る仕組み、すなわち、マネタイズ(収益化)に対する理解が少ないと言えます。経営学者の川上昌直氏は、最新刊『マネタイズ戦略』で、マネタイズの視点を取り入れることで、顧客価値提案に画期的なブレークスルーを起こせることを解説しています。本連載は、今回から対談形式でお届けします。今回登場していただくのは、レーシングドライバーであり、医療法人/社会福祉法人・さわらび会の経営者でもある山本左近氏です。世界で20人しかない超・競争社会を体験した元F1ドライバーは、F1のマネタイズをどう考えていたのでしょうか。また、F1と医療のマネタイズの共通点は、あるのかなどについてお伝えします。
続きを読むマネタイズは患者のホスピタリティを向上させるためにある
特集
最新記事
明日なに着てく?
一度着たら最後だわ…!ハニーズの“毛布みたいなトップス”お尻までポカポカなんです!「着心地が最高」「この冬はたくさん着るつもり」
コンビニ食いしん坊
「お店に負けない美味しさでびっくり」ファミマの“ジャンキーまぜそば”ニンニクが強烈でウマすぎる!「2個買えばよかった」「口の中が完全にニンニク」
これ、買ってよかった!
家のハンカチ、全部買い替えたい…!無印良品の“天才すぎるハンドタオル”ポケットに入れてもかさばらないの!「購入して良かった」「買い足しました」
CAR and DRIVER 注目カー・ファイル
「最初は硬いのに…」なぜベンツ最新AMGは乗るほどに馴染むのか?Eクラス限定車で見せた“魔法”の正体【試乗記】
これ、買ってよかった!
「暖かくて汗かくレベル」ユニクロの“ぽかぽか手袋”スマホ操作できて優秀すぎる!「自転車でも寒くない」「指紋認証が使えます!」







