メーカー(製造業)には自動車、電機、食品……などさまざまな業種がありますが、いずれも「商品をつくって顧客に届ける」という点は共通です。そして、どの商品が、いつ、どこで、いくつ売れるのかを予測する「需要予測」は、どの部門が担う仕事なのか? また「デマンドプランナー」の仕事とは何なのか? メーカーを目指す人ならぜひ知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
続きを読むメーカーに就職したい人なら絶対に知っておきたい!「需要予測」の仕事の中身と「デマンドプランナー」の仕事とは?
特集
最新記事
コンサル時代に教わった伝え方のテンプレ
【年末の繁忙期】「年内にお願いします」と無理なお願いをされたとき、頭のいい人はどう返す?
ありのままの自分で、内定につながる 脇役さんの就活攻略書
「苦手な教科はなんですか?」一瞬で内定をとる人はなんて答える?
エディターズ・チョイス
【第1回AI日本国際映画祭】未経験者が3ヵ月で制作。70分のAI映画が“世界初”の特別上映へ!仕掛け人が語る「AI映画の可能性」
求めない練習 絶望の哲学者ショーペンハウアーの幸福論
人生は振り子のように、苦痛と退屈の間を行き来するが、実はこの二つが生の究極的な要素なのである。
肝臓専門医が教える脂肪肝が気になる人の魔法のスープ
見た目年齢に“肝臓の脂肪”が影響! 老化を防ぐ栄養とは







