SCM4

1.山口雄大:化粧品メーカーで需要予測やS&OPマネジャーを担当。コンサルティングファームの需要予測アドバイザー。「SCMとマーケティングを結ぶ! 需要予測の基本」講座(JILS)講師。著書に『需要予測の戦略的活用』(日本評論社)など。

2.行本 顕:消費財メーカーで経営企画・財務・法務および海外調達・生産管理を担当。ASCMインストラクター(CPIM-F、CSCP-F、CLTD-F)。『ロジスティクスコンセプト2030』(JILS)調査メンバー。著書に『基礎から学べる! 世界標準のSCM教本』(共著・日刊工業新聞社)など。

3.泉 啓介:外資系化学メーカーで生産計画や需要予測、需給調整などを担当。ASCMの資格保有(CPIM、CSCP)。APICS Dictionary翻訳メンバー。

4.小橋重信:株式会社リンクス代表取締役社長。アパレルメーカーのマーチャンダイザーやブランド運営、3PL会社マーケティング執行役員を経て現職。日本オムニチャネル協会の物流分科会リーダー。

メーカーに就職したいなら知っておきたい「オムニチャネル」が物流や在庫管理に与える影響
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。オムニチャネルを実現するために、顧客管理や物流はどのように変わってきているのか。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したいなら知っておきたい「オムニチャネル」が物流や在庫管理に与える影響
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「ネット販売に対抗して始まったオムニチャネルの始まり」
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。近年よく耳にする「オムニチャネル」は、いつごろからどのように広がってきたのでしょうか。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「ネット販売に対抗して始まったオムニチャネルの始まり」
メーカーに就職したいなら知っておきたい「物流の評価指標」
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。たとえば商品を正しく届けるための物流を評価する指標にはどのようなものがあるのか。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したいなら知っておきたい「物流の評価指標」
メーカーに就職したいなら知っておきたい「メーカーが物流を把握する3つのレベル」
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。たとえば物流インフラを維持するために、管理レベル別に3つに分けて考えることがあります。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したいなら知っておきたい「メーカーが物流を把握する3つのレベル」
メーカーに就職したいなら知っておきたい「ラストワンマイルにおける宅配クライシス」
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。最近、物流のひっ迫状態について耳にされる方も多いのではないでしょうか。その現状は押さえておきたいもの。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したいなら知っておきたい「ラストワンマイルにおける宅配クライシス」
メーカーに就職したい人なら知っておきたい! 物流費と利益の関係
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。たとえば利益を上げるうえで、商品・サービスの販売量を増やしたり単価を上げたりするほかに、コストである物流費が売上原価や販管費に大きくかかわってくることをご存じでしょうか。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい! 物流費と利益の関係
メーカーに就職したい人なら知っておきたい!「ロジスティクス」の語源や歴史
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。たとえば「物流」を包括する「ロジスティクス」という言葉の語源や歴史についてはご存じでしょうか。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい!「ロジスティクス」の語源や歴史
メーカーに就職したい人なら知っておきたい!「在庫」にかかる「さまざまなコスト」
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。たとえばお客さまに過不足なく届けるために不可欠な「在庫」ですが、これを持つためにはさまざまなコストがかかることをご存じでしょうか。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい!「在庫」にかかる「さまざまなコスト」
メーカーに就職したい人は知っておきたい! 起きうるリスクの種類と対応の3類型
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。たとえば日頃よく耳にする「リスク」にはどのようなものがあって、メーカーはその種類に応じてどのように対応を変えているのか。メーカーを目指す人なら知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人は知っておきたい! 起きうるリスクの種類と対応の3類型
メーカーに就職したい人なら知っておきたい! さまざまな「在庫」の種類
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品・サービスをつくって売ることですが、お客さまに満足いただけるものを過不足なくつくって遅滞なく届けるために、メーカーにはさまざまな機能があります。たとえば日頃よく耳にする「在庫」の目的や種類には、どのようなものがあるのか。メーカーを目指す人ならきっちり知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい! さまざまな「在庫」の種類
メーカーに就職したい人なら正しく知っておきたい「“コスト”とは何か」
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品をつくって売る「ものづくり」です。メーカーで常に耳にする「コスト」とは何か。当たり前の話のようですが、メーカーを目指す人ならきっちり知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら正しく知っておきたい「“コスト”とは何か」
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「21世紀における“メイド・イン・ジャパン”神話の実態」
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品をつくって売る「ものづくり」です。長らく「Made in Japan(メイド・イン・ジャパン=日本製)」という言葉は、単に原産地が日本であることを示すだけでなく、高品質の代名詞でしたが、それはなぜか、またその実態はどのように変容してきているのか……など、メーカーを目指す人ならぜひ知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「21世紀における“メイド・イン・ジャパン”神話の実態」
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「購買課の仕事とSRM」とは?
SCM4
メーカー(製造業)の仕事は、自動車、電機、食品……などの商品をつくって売る「ものづくり」です。それを支えるさまざまな機能がありますが、「購買課」とは一体どんな仕事なのか、また「SRM」のとは何か……など、メーカーを目指す人ならぜひ知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「購買課の仕事とSRM」とは?
メーカーに就職を希望するなら知っておきたい!「製造技術課」の仕事や「V型やA形など多様な製造工程」「VATI分析」とは?
SCM4
メーカー(製造業)では自動車、電機、食品……など商品をつくって売る「ものづくり」が仕事です。それを支えるさまざまな機能がありますが、「製造技術課」とは一体どんな仕事なのか、また「V型やA型といった製造工程」の違いは何か、そして、「VATI分析」とは何か…など、メーカーを目指す人ならぜひ知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職を希望するなら知っておきたい!「製造技術課」の仕事や「V型やA形など多様な製造工程」「VATI分析」とは?
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「メーカーにおける工場の役割」
SCM4
メーカー(製造業)には自動車、電機、食品……などさまざまな業種がありますが、いずれも「商品をつくって顧客に届ける」という点は共通です。では、商品をつくる「工場」が具体的にどのような機能をもっているかや、どんな部門があるのかを知っていますか? メーカーを目指す人ならぜひ知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「メーカーにおける工場の役割」
メーカーに就職したい人なら知っておきたい!「アクティビティマップ」とは?
SCM4
メーカー(製造業)には自動車、電機、食品……などさまざまな業種がありますが、いずれも「商品をつくって顧客に届ける」という点は共通です。では、商品の開発に用いる「アクティビティマップ」とはどのようなものなのでしょうか? メーカーを目指す人ならぜひ知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい!「アクティビティマップ」とは?
メーカー就職希望者は必読!『全図解メーカーの仕事』著者陣インタビュー「メーカー(製造業)で働く醍醐味と、今の専門職に出会うまで」
SCM4
書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』は、巷によくある業界別の紹介ではなく、商品が顧客に届くまでのサプライチェーンを俯瞰して製造業の仕事を解説している点で「異色の本」と言えます。ある大手書店さんから「こんなの欲しかった!これまでになかった本!」という嬉しい評価もいただきました。そして何と言っても、現役の若手実務家4人の著者陣が、それぞれの専門分野を活かして執筆した、というのも本書の特徴の一つ。今回は、その著者陣4人に、メーカーの魅力や、現在の専門分野を極めるに至った経緯、本書をまとめてみて改めて気づいた点などについて聞きました。メーカーへの就職を目指す方、また、メーカーへの就職が決まっている方は必読です!
メーカー就職希望者は必読!『全図解メーカーの仕事』著者陣インタビュー「メーカー(製造業)で働く醍醐味と、今の専門職に出会うまで」
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「商品開発の4つのステージ」とは?
SCM4
メーカー(製造業)には自動車、電機、食品……などさまざまな業種がありますが、いずれも「商品をつくって顧客に届ける」という点は共通です。では、商品の開発プロセスは、どのようなものなのでしょうか? メーカーを目指す人ならぜひ知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「商品開発の4つのステージ」とは?
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「魅力的な商品を生むための10のスキル」とは?
SCM4
メーカー(製造業)には自動車、電機、食品……などさまざまな業種がありますが、いずれも「商品をつくって顧客に届ける」という点は共通です。では、魅力的な商品というのは、どのように生み出されるのでしょうか。とてもひと言では言い表せませんが、必須といわれる10のスキルと、それを支援してくれるツールがさまざま開発されています。メーカーを目指す人がぜひ知っておきたい予備知識について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人なら知っておきたい「魅力的な商品を生むための10のスキル」とは?
メーカーに就職したい人/メーカーと取引をする人は必ず知っておきたい「需要予測の基礎知識」
SCM4
メーカー(製造業)には自動車、電機、食品……などさまざまな業種がありますが、いずれも「商品をつくって顧客に届ける」という点は共通です。さらに、いつ、どの商品が、どこで、いくつ売れるのか、といった情報を予測する「需要予測」は、どの業種でも行われています。この需要予測には必要な4つの情報とは何でしょうか? メーカーを目指す人ならぜひ知っておきたい基本について、書籍『全図解メーカーの仕事 需要予測・商品開発・在庫管理・生産管理・ロジスティクスのしくみ』から紹介していきます。
メーカーに就職したい人/メーカーと取引をする人は必ず知っておきたい「需要予測の基礎知識」
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養