コロナ禍でフリーランスが増えた昨今、今年が確定申告デビューという人も多いのでは。また、白色申告からお得な青色申告に変えたものの慣れない作業に戸惑っている人、帳簿づけに毎年うんざり……という人、自己流ですませているので間違っていないかヒヤヒヤな人など、申告の悩みはいろいろ聞こえてきます。そんなみなさんのお悩みを払拭すべく、『超シンプルな青色申告、教えてもらいました!』(青春出版社)の著者で公認会計士、さらに「簡単仕訳帳」の開発者でもある藤原道夫さんに、青色申告についてお聞きした内容を抜粋、掲載します。
続きを読むフリーランスの確定申告、知らないと大損する「4大節税メリット」
特集
最新記事
転職で幸せになる人、不幸になる人 丸山貴宏
え、時間の無駄じゃない?面接官が履歴書に書いてある「志望動機」をわざわざ聞く“裏の目的”
これ、買ってよかった!
「レンチンよりはるかに美味しい」カインズの“天才キッチングッズ”蒸し料理がめっちゃラクに作れる!「使い勝手が最高」「手入れが簡単」
Lifestyle Analysis
インドから帰国する機内、激しい腹痛で気絶した日本人が「5つ星ホテルの朝食」で口にした“水以外”の飲み物とは?〈再配信〉
今日のリーマンめし!!
「想像以上にフルーツ盛りだくさん」「キラキラ宝石みたい」ガストの“好きなものだらけスイーツ”が贅沢すぎる!「テンション上がります」
「超一流」の流儀
「勉強なんかするな!」「子どもは19円の袋麺」日本一アパグループ・元谷家の“AIに勝つ”最強帝王学







