自分や家族や友達がアトピー性皮膚炎の人へ。わたしもアトピー患者なのですが、前から気になっていることがあります。皮膚科に行ってステロイド外用剤をもらうときに、「どれくらいの量を塗ればいいのか」って、先生教えてくれなくないですか……? わたしの経験では、こっちから聞く前に教えてくれた先生に出会えたことがありません。2年半前に、近畿大学医学部主任教授で皮膚科専門医の大塚篤司さんと『最新医学で一番正しい アトピーの治し方』のという本を作ったのですが、「正しい用量」について明確に記した文章があります。抜粋しますので、ぜひご参考になさってください。(構成:編集部/今野良介)
続きを読むアトピーのステロイド剤、「正しい用量」知ってます?
特集
最新記事
「良い質問」を40年磨き続けた対話のプロがたどり着いた「なぜ」と聞かない質問術
好かれてそうに見えて「実は嫌われている人」の特徴
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「Fラン大学お断り」の学歴フィルター文化は過去の遺物なのか。学歴と就職の関係を考える
リーダーの仮面
ダメな上司に共通する「とりあえず褒めるだけ」の口癖とは?
ゆるストイック
「見栄を張るアホ」は読書しているのではなく、「本を読む姿を誰かに見せたい」だけ。じゃあ、そういう自分とどう付き合う?
戦略のデザイン
高市首相の「ワークライフバランス発言」を批判する前に考えるべき、「世界最下位の従業員エンゲージメント」という事実







