ウクライナ侵攻を断行したロシアに対し、国際社会は厳しい非難を浴びせている。そんな中、大国の中で唯一ロシアをとがめないのが中国だ。ロシアと中国という権威主義的な陣営と、日米欧の民主主義陣営は、「新冷戦」とも呼ばれる対立の構図にある。この対立の行方を、古代ギリシアの歴史から占った。
続きを読む中露の「権威主義」に日米欧の民主主義が負ける!?古代ギリシア史で占う新冷戦の行方
特集
最新記事
これ、買ってよかった!
診察券が92枚も入った!3COINSの“中身がひと目でわかるケース”お薬手帳や処方薬もたっぷり入って便利!「3個目の購入です」「ガバッと開くので探しやすい!」
フェルディナント・ヤマグチの走りながら考える
「またマイチェン?」19年変わらぬ三菱「デリカD:5」が過去最高に売れる「シンプルすぎる理由」
続・続朝ドライフ
多部未華子演じる捨松がカッコ良すぎ!朝ごはん時に“微妙な描写”でも見入ったワケ〈風、薫る第16回〉
河崎環の「余計なことしか考えない」
「腐っても津田塾」なんて言わないで!OGがキッパリ「偏差値が落ちたと受験業界がうるさい。逆風だが女子大はアリ」
ニュースな本
残念ですがリスキリングでは即戦力になりません…中高年で「選ばれる人」と「見捨てられる人」の決定的な違い







