現在、警察庁に設けられた有識者検討会で議論が進んでいる高速道路における大型トラックの最高速度の引き上げだが、年内にも方向性がまとまる見通しだ。当初は時速100kmへの引き上げが想定されていたが、90km以上への引き上げについては「メーカーでの性能検証がされていないなど、現段階でエビデンスが不足している」との指摘があり、90kmまでの引き上げにとどまる公算が高い。一方、労働組合など一部から引き上げへの反対論も根強く、着地点がどこになるのか注目が集まる。
続きを読む大型トラック最高速度「時速90km」に引き上げか、現場が猛反発する“納得の理由”とは?
特集
最新記事
ニュースな本
塾も受験もないデンマークが、競争力でも幸福度でも日本を大きく上回るワケ
DOL特別レポート
「おめでたい名字」ランキング!「吉」「福」がつく名字で一番多いのは?【新年】
これ、買ってよかった!
「絡まってイライラしない!」「何度もリピ買い」無印良品の“190円アイテム”で充電コードのプチストレスが解消された!「至る所で使用してます」
明日なに着てく?
「痩せて見える!」「全色購入した」GUの“1990円ワイドパンツ”たっぷり着回せてコスパ抜群です!「脚の形が全く出ない!」
これ、買ってよかった!
「購入金額以上にお得」マクドナルド福袋の中身がスゴかった…!グッズだけでも嬉しいのに、商品券までついてお得すぎる!「めちゃくちゃ可愛い」「実用性が高くて嬉しい」







