企業が成長し、長続きするためには、主力事業とは別の事業を育て、多角化していくプロセスが欠かせません。しかし、もともとの事業とまったく違う新規事業を成功させるのはとても難しいことです。本記事では、SNS「mixi」やゲーム「モンスターストライク」を展開する株式会社MIXIが取り組んできた新規事業について、その成功の要因をひもといていきます。
続きを読むミクシィが次なる収益の柱「SNSじゃない」新規事業に成功した要因とは?
特集
最新記事
精神科医Tomyが教える 1秒で不安が吹き飛ぶ言葉
【精神科医が教える】「嫉妬深い人」になりたくなかったら、真っ先にやめたほうがいい“思考”の習慣とは?
17歳のときに知りたかった受験のこと、人生のこと。
「親の年収で子どもの学歴なんてある程度決まるんじゃないんですか? 結局親ガチャ要素が強いと思います」。受験は家庭環境だけで決まりうるのか
チームプレーの天才
仕事で「仲間に助けてもらえる人」が絶対に口にしない「人のやる気を下げる言葉」・ワースト3
ニュースな本
老親のお金の話、「いつ切り出すか」と同じくらい重要な“たった1つのこと”
戦略のデザイン
ChatGPTで生産性が上がらないのは「現場のせい」ではない――経営が見落とす構造的病







