阿佐見綾香

阿佐見綾香

(あさみ・あやか)
電通 マーケティング・コンサルタント

埼玉県さいたま市浦和出身。早稲田大学卒業後、2009年、電通に入社。以来、マーケティング・コンサルタントとして、数多くの企業のマーケティング、経営戦略、事業・商品開発、リサーチ、企画プランニングに従事。担当した業種は化粧品・アパレル・家庭用品・食品・飲料・自動車・レジャー・家電など。大手企業だけでなく、ベンチャー・中小企業も担当するなど、幅広い業種・規模の企業を手掛ける。著書に、累計2万部越えのベストセラーとなった『電通現役戦略プランナーの ヒットをつくる「調べ方」の教科書 あなたの商品がもっと売れるマーケティングリサーチ術』(PHP研究所)、共著に、『センスのよい考えには、「型」がある 感覚を言語化するインサイト思考』(サンマーク出版)がある。
X:https://x.com/ayacandy1107 @ayacandy1107
Instagram:https://www.instagram.com/ayaka.asami117/  @ayaka.asami117

ミクシィが次なる収益の柱「SNSじゃない」新規事業に成功した要因とは?
阿佐見綾香
企業が成長し、長続きするためには、主力事業とは別の事業を育て、多角化していくプロセスが欠かせません。しかし、もともとの事業とまったく違う新規事業を成功させるのはとても難しいことです。本記事では、SNS「mixi」やゲーム「モンスターストライク」を展開する株式会社MIXIが取り組んできた新規事業について、その成功の要因をひもといていきます。
ミクシィが次なる収益の柱「SNSじゃない」新規事業に成功した要因とは?
新着
業界
学び
特集
書籍
業界
製造業 銀行・証券・金融 保険 建設・不動産 コンサル・士業 商社 運輸・物流 IT・通信 AI・テクノロジー エネルギー 医療・製薬 食品・農業 小売・外食 サービス・エンタメ メディア・広告 スタートアップ・新規事業 教育 財閥・学閥 予測・分析
学び
経営・戦略 マネジメント ビジネス課題 ビジネススキル 営業・マーケティング マネー・投資 相続・節税 年金 キャリア・働き方 受験・子育て 教養