
企業が成長し、長続きするためには、主力事業とは別の事業を育て、多角化していくプロセスが欠かせません。しかし、もともとの事業とまったく違う新規事業を成功させるのはとても難しいことです。本記事では、SNS「mixi」やゲーム「モンスターストライク」を展開する株式会社MIXIが取り組んできた新規事業について、その成功の要因をひもといていきます。(電通 マーケティング・コンサルタント 阿佐見綾香)
新規事業を成功に導く鍵は「インサイト」
成功している新規事業と、失敗する新規事業は何が違うのでしょうか?新規事業の成功の可否にはさまざまな要因がありますが、実は、成功している新規事業の多くには、生活者やターゲットの「隠れたホンネ」を起点にしたり、的確に捉えることができたりしている、という共通点があります。
つまり、新規事業を成功させるためには、まだ誰も気づいていない「人を動かす隠れたホンネ」をどう発見するかがカギになります。競合企業はもちろん、生活者やターゲット自身すら気づいていない感情や欲求――それを起点にすることで、独占的に大きな利益を生み出す可能性が広がるのです。
この、人を動かす力を秘めた“隠れたホンネ”こそが「インサイト」です。インサイトを起点に発想することで、その新規事業は、単なる差別化にとどまらず、圧倒的な競争優位を築くことが可能になります。
では、どのようにしてこの「インサイト」を見つけ、事業創出に生かすのか?かつてSNSで一世を風靡(ふうび)した企業が新たに大成功させた別事業の事例を通じて、ひも解いていきましょう。