「自由に決めていい」と言われるほど、なぜか不安になる。現代社会では、選択の自由が与えられても、多くの人が「人の目」や「エビデンス」を気にして決められなくなっている。やりたいことよりも“迷惑をかけないこと”を優先し、ランキングやデータにすがって安心を得ようとするのはなぜなのか。社会学者・石田光規氏が、私たちの“自由”を縛る見えない構造を読み解く。※本稿は、社会学者の石田光規『自己決定の落とし穴』(筑摩書房)の一部を抜粋・編集したものです。
続きを読む日本人はなぜランキングが大好きなのか?「そりゃそうだ」と思える納得の理由
特集
最新記事
職場の「ホンネ」を読み解くビジネス心理学
「からあげレモン」「ビールの注ぎ方」なんか比じゃない!歓迎会や会食で参加者を失望させる「絶対NG行為」
Lifestyle Analysis
こりゃ概念がぶっ壊れるわ…海外旅行中、ドアを開けた瞬間に絶句した「地獄のトイレ体験」とは?【閲覧注意】
これ、買ってよかった!
さすがに110円は破格すぎる!ダイソーで見つけた「本革のミニ財布」カードが10枚も入るし、使い勝手バツグンなんです!
オオカミ少年片岡の「あなたの隣に詐欺師がいます。」
「ずっと見守っていてあげる…」いつの間にかストーカーに行動が筒抜け!?スマートタグ犯罪の恐ろしい手口とは
今日のリーマンめし!!
「マジで美味しい」「予想以上に美味!」ガストの“よくばりパフェ“好きなものだらけで幸せすぎる!「春っぽくて好き」







